ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1576〉 腕にスプーンがくっつくんだよ!

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイ日本人ツイッタラー界隈でも出てきました。 ワクチン接種でスプーンが腕につく。 磁石人間になる! ま、ネタだろと思って見てたら皆さん結構真剣に マジですか?どのワクチンですか?mRNAが問題 なのですか…

〈その1575〉 遠くて近い1億円

おはようございます、ジョージアおさるです。 毎日参考にしているたぱぞう様のメルマガ。 今回はなかなか、難しい相談に真面目に回答されて ました。真面目な話し、こういう相談結構あるので しょうね。だからここらで取り上げとこか となったのでしょうない…

〈その1574〉焼きそば食べてビール飲んでたら

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日出勤だったのですが、金曜日は週末と言う ことで、お待ちかねのビールタイム。 運動と腹筋を先に終わらせてからビールを美味しく 飲むために焼きそばを作って映像の世紀プレミアム を見ながら美味しく頂きました。…

〈その1573〉 病床空いてるじゃん

こんばんは、ジョージアおさるです。 満床、満床って聞いてた日本人やお金持ちタイ人 御用達のサミティベート病院のコロナ病床ですが 8/27現在、半分に空きがある状況となっています。 ホスピテルは受付を停止したとも聞きますので 減ってるのか受け入れてな…

〈その1572〉 早速ゴルフ

こんばんは、ジョージアおさるです。 9/1からの規制緩和情報。 相変わらず、タイ人に聞いてもよく分からない。 アナウンスの仕方が悪いのか、内容が曖昧なのか? ただ、いまかいまかとゴルフ再開を待ち侘びてる おっさん連中の行動は早く、期待だけで予約を …

〈その1571〉 寝れない

おはようございます、ジョージアおさるです。 最近寝れません。寝付けません。 朝が早い工場勤務者で、最近日本に居た時よりは 少ないながらも朝のお勤めを再開したので 夜10時30分には寝て朝は4時30分には起きるのです が、10時30分超えても寝れない。朝は…

〈その1570〉取り敢えず帰国申請した

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイは、9月から色々と再開しそうな話しが出てきま したね。だからと言って、すぐにでも家族がタイに 戻ってこれるかなと言うとそうなら無さそうなので もう9月が期限のステイケーションは諦めて (結構な金額(…

〈その1569〉 2000THB貰えるはずなんだけど

こんにちは、ジョージアおさるです。 姫様が通う学校から通達がありました。 タイ政府や教育関連機関が生徒1人当たり2000THBの 補助金を支給することになったので申請を受け付け ますとの事。 え、インター校の生徒にも支給があるの? インター校に通わせる…

〈その1568〉 そんな、シノバックの方が良かったの?

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイ経済速報2021.08.20に記事から。 ワクチン別の免疫機能の定量的測定値比較 ・対象者は18~60歳 ・デルタ株に対する有効性を確認 ①シノバック+AZ:3962 ②AZ+AZ:1207 ③シノバック+シノバック:1006 この結果…

〈その1567〉 お盆休み中に見た映画(アマゾンプライムビデオ)

おはようございます、ジョージアおさるです。 8/7~8/15のお盆に見た映画14本。 全てアマゾンプライムビデオです。 見た順に 1.エヴァンゲリオン序 2.エヴァンゲリオンQ 3.エヴァンゲリオン破 4.となりの怪物くん 5.孤狼の血 6.いま、会いにゆきます 7.恋は…

〈その1566〉 さきヨガちゃんねる愛が止まらない

おはようございます、ジョージアおさるです。 ゴルフ解禁もまだ先になりそうで体を動かすこと が少なくなりました。お盆中に散歩したら気持ち よかったので、お盆明けてからは、YouTubeを見な がらのトランポリンに筋トレ、ストレッチを再開。 この中で1番の…

〈その1565〉 どんな洗い方したら

こんばんは、ジョージアおさるです。 家族が日本に帰国しているためお茶沸かしたり蕎麦 茹でたり、ゆで卵作ったりくらいですがキッチンを 使うようになったおさる。奥様(主婦)の聖域なの で、いろいろいじるのは悪いかなと思いながらも 食材や食器の整理を…

〈その1564〉 タイ独身駐在者によるオンライン飲み会

こんばんは、ジョージアおさるです。 部下からお盆休み中にオンライン飲み会のお誘い。 その部下とおさるは家族が一時帰国中で独身状態。 家族が居なくなると寂しいおっさん連中。 それ以外にタイに残っている独身メンバーにも 声をかけ総勢7名のおっさんで…

〈その1563〉 運転手さん

こんばんは、ジョージアおさるです。 7/30に運転手さんがコロナ陽性となり現在自宅療養 中。おさるは2週間隔離後のPCR検査で陰性だったの で、今週から出勤。なので、現在日本に一時帰国し ている同僚の運転手さんを拝借中。 道路事情が悪かったり、交通マナ…

〈その1562〉 カレー作った

こんばんは、ジョージアおさるです。 必要は発明の母ではないですが、食品棚に余ってる カレールーの消費期限の関係で消費が必要となり 30年ぶりくらいにカレーを作りました。 覚えている限りでは大学に入学してひとり暮らしを 始めた時に1~2度作って以来…

〈その1561〉 Yahooネット募金

おはようございます、ジョージアおさるです。 Yahooネット募金の案内メールが来たので前回寄付し た時から貯めていた子供のお小遣いにもならない 程度のTポイントを寄付しました。 ホント恥ずかしいTポイント(金額)しか貯まって なかったのですが、そんな…

〈その1560〉 古い日本

おはようございます、ジョージアおさるです。 マネックスメール第5395号の松本大様の つぶやきから。オリンピック・ロスとのタイトルで オリンピックで新しい競技で若い日本人が活躍した 事から、逆に規制に縛られたとは対象的な そんな風に感動したオリンピ…

〈その1559〉 お散歩

おはようございます、ジョージアおさるです。 先週の木曜日にPCR検査を受けに病院へ。 お陰様で運転手さんからの感染は無く陰性でした。 そのまま、外を彷徨くくらいはいいだろうと 言うことで散歩へ。Spotifyで大好きだった 布袋寅泰を聞きながらお散歩。 …

〈その1558〉(タイ)最後の晩餐 何にする?

おはようございます、ジョージアおさるです。 Twitterを見てると日本への帰国者が増えたためか タイ最後の晩餐は、、、と流れてくる事をよく見る し、それをネタにじゃ、俺だったらこれみたいなの も見かけるようになりました。 どんどんお店は閉店してるし…

〈その1557〉 空港ワクチン接種と夏期講習

こんにちは、ジョージアおさるです。 7/30、 8/7の簡易検査、8/12のPCR検査全て 「陰性」だったおさるです。これで開放されます。 さて、オリンピックが終わった翌日の月曜日から 若様は夏期講習のため、奥様はそれに合わせて 羽田空港ワクチン接種のために…

〈その1556〉 久しぶりに受講

おはようございます、ジョージアおさるです。 久しぶりに怪しい系のオンラインセミナーを受講。 怪しい系にハマっている訳ではなく、そもそも宗教 とか秘密のパワーとかオカルトとかUFO(笑) とか5Gがなんとかかんとかなどほとんど信じてい ない人だし、興…

〈その1555〉 ほら、また今年も

おはようございます、ジョージアおさるです。 8月初旬にあるアパートの契約更新。 学校が近いと言うだけで選んだ現アパートに色々 不満のある奥様と新しい物件を探したのですが 今と違って少しコロナが落ち着いた感があって続々 と日本から赴任者が来てたタ…

〈その1554〉 今になって エヴァンゲリオン

こんにちは、ジョージアおさるです。 暇って無いときはあれほど憧れたのに何もする事 のない一人のお盆って何をしたらいいのか分からな くなります。あれしたい、これしたいはどこに行っ た?本読む時間も無いとか言ってませんでしたか? ゴルフに行けてたら…

〈その1553〉 1週間経過して

こんにちは、ジョージアおさるです。 先週金曜日に運転手さんのコロナ陽性が判明してか ら隔離生活に入り、1週間以上が経過しました。 幸い、運転手さんは肺に異常がなく、その他症状も 出てないと言うことで病院から自宅隔離となりまし た。軽症で済んだの…

〈その1552〉 最近の入試は複雑過ぎて訳が分からない

おはようございます、ジョージアおさるです。 8月は夏期講習を頑張っている若様。 得意の英語に更に磨きをかけるのと世界史のレベル アップと本格的な小論文対策をしています。 この夏期講習が終了して9月末には共通テストの 願書出願が始まると本格的に受験…

〈その1551〉 Brave

こんにちは、ジョージアおさるです。 地上波は全く見ない代わりに大きくお世話になって いるアマゾンプライムビデオとYou Tube。 プライムビデオはVPNの問題が、You Tubeには 途中でCMが入る問題があり、それぞれ頭を悩ませて います。VPNは以前から色々調べ…

〈その1550〉 また、勝ったね

こんにちは、ジョージアおさるです。 ISPSハンダ ワールド・インビテーショナルという 大会でまたもやタイの女子選手が優勝。 パジャレー・アナナルカルン選手(22歳)。 おめでとうございます。 写真はGODニュース様から借用させて頂きました おさるも何度…

〈その1549〉 タイよ お前もか 酸素ボンベが不足

こんばんは、ジョージアおさるです。 少し古いですがタイ経済速報20201.7.30から。 タイでもコロナ患者用の人工呼吸器で使用する酸素 ボンベの不足が深刻になっており病床を増やす増や す上でも支障になっているとか。 そしてその理由として酸素を充填したボ…

〈その1548〉 こんな簡単に支払い出来たんだ、知らなくて恥ずかしい

こんにちは、ジョージアおさるです。 奥様の携帯用に契約しているタイのAISの支払を 2ヶ月放置していました。この契約者はおさるなの で、おさるが奥様の携帯のAISアプリを使っておさる のクレジットカードで毎回支払い。その上、クレカ 支払いの度にOTP(ワ…

〈その1547〉 え、何、休業って

おはようございます、ジョージアおさるです。 4月のステイケーションフェアで購入した The Siam のバウチャー。www.thesiamhotel.com おさるはこのホテルの事を知りませんでしたが 奥様が是非行ってみたいと言うのでセールにも関わ らず6万円/泊するプランを…