ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1562〉 カレー作った

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

必要は発明の母ではないですが、食品棚に余ってる

カレールーの消費期限の関係で消費が必要となり

30年ぶりくらいにカレーを作りました。

覚えている限りでは大学に入学してひとり暮らしを

始めた時に1~2度作って以来となります。

 

カレーと言ってもカレールーを放り込むだけですが

お盆休み中の時間がある時なのに、今日作ろう

いや、あれを先に作らないと行けなから明日だな

いや、あれも余ってたから明後日だなと結局材料を

買いに行ってから2日以上も手つかずでした。

 

お盆の最終日に重い腰をあげて作りました。

肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ルーを準備。

野菜の皮剥きはピーラー。包丁は小さく切るだけ。

これくらいなら料理嫌いのおさるでも何とかなる。

作り方は箱の裏に書いてある通り。

何の工夫もなし。しかし、玉ねぎがしんなりする

まで炒めるってえらい時間かかるな~。

我慢できず、煮込み工程へ。

電気コンロ(IHではない)だからか火力が弱い

気がする。ここも箱の説明書どおりの時間になって

もなかなか煮込めてない感じ。なので時間延長して

煮込んでると水分がどんどんなくなる。

もー何なの?こんなに時間かかるものなの?

 

何とか完成したカレールーは4皿分と書かれいた分量

を入れたはずなのに、とてもその量に見えない。

水分は適宜、加減しないといけない?

ま、でも完成しました。まだまだルーは余っている

ので今回の4皿分食べきったら次も作れそう。

 

しかし、最初の炒め工程っているのかしら?

冷凍する時はじゃがいも、人参は除こうってこと

らしいですが、じゃ、冷凍予定分を考えてじゃがい

も、人参の量は調整が必要なのかしら?

 

カレー程度でこんな感じですからやっぱりちゃんと

した料理作るなんて絶対できそうにないですね。

奥様に感謝、レストランに感謝です。

 

せっかく頑張って作ったカレーの写真撮り忘れ。

おさるが作ったカレー記念日だったのに。

誰も興味は無いだろうけど、自分の中では痛恨。

時間がかかり過ぎて、食欲に負けた。反省。

 

ほな、さいなら