ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1552〉 最近の入試は複雑過ぎて訳が分からない

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

8月は夏期講習を頑張っている若様。

得意の英語に更に磨きをかけるのと世界史のレベル

アップと本格的な小論文対策をしています。

 

この夏期講習が終了して9月末には共通テストの

願書出願が始まると本格的に受験準備モードに。

なので、離れて暮らす若様の為にと大学受験情報を

色々調べているのですが、最近の入試形態、特に

私大は色々あってよく分からないですね。

私大文系を目指す若様のとある志望校では

・共通テスト「のみ」利用試験

・共通テスト「も」使用試験

・大学独自試験(英、国、社)

・大学独自試験(英語高配点)

・大学独自試験(英語のみ)

英語検定試験利用型

 

なんて、あー、もうパニックになります。

選択の幅が増えるのは良いのですが、これって

全部申し込んでるといくら必要になるの?

受験料も高くなってるのですね。4.5万円ってのも

あるけど、何それ、驚きのお値段。

同じ大学と言うだけでなく学部でも複数回受験出来

るので志望学部をなんとしても突破させるためには

受験代だけで50万円とか飛んでいっちゃいそう。

冬のボーナスは受験代とその後の入学金や

授業料、入学準備費用に全て化けそうですね。

 

それも親の努めなのでしょうが、こんな状況では

よほど出来た子でないと、親の財力次第なんて事に

もなりそうです。なんとか、複数回受けなくても良いようにベストな試験を選んで一点突破して欲しい

な。そのためには、おさるも労力を惜しまず情報集

めしないと。

 

暇だし、離れて暮らしてるので、何にも世話できて

ないから、過保護気味でも少しでも役立ちそうな

ことしないと。本命1校に滑り止め3校。

でも、偏差値は、おさるの大学より高い所ばかり。

ほんとにおさるの息子がそんな所行けるの?

そのために英語だけは徹底してきたし、 それを

使ってなんとか乗り切って欲しいです。

 

親って自分が大して勉強して来なかったのにどうし

て子供には期待しちゃうんだろ。

よく思い出してみると、勉強した記憶なんてほとん

ど無いなあ~。それで浪人までしてるのに。

自分には優しく、人には厳しい。

反省。

ほな、さいなら