ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1549〉 タイよ お前もか 酸素ボンベが不足

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

少し古いですがタイ経済速報20201.7.30から。

タイでもコロナ患者用の人工呼吸器で使用する酸素

ボンベの不足が深刻になっており病床を増やす増や

す上でも支障になっているとか。

 

そしてその理由として酸素を充填したボンベが大量

ミャンマーへ不法流出している為とか。

 

ついこの前まで、インドで酸素ボンベが不足して

助かる命も助からないとかって言ってのがタイに

まで及んでるのですか。病院が無いだけでなく

手当すらも出来ない状況になってるのですね。

 

そして相変わらず、この国のお得意技で他国や他人の

責任にしていますね。密輸が無いとは言えないで

しょうが、どんだけミャンマーに持ち出したらタイ

で足りなくなるくらいなんでしょうかね。

そもそもの準備不足とこれだけ行動規制しても密な

市場に出かける自国民の甘い行動の責任でしょう

に、ミャンマーだ、密輸だと言われたらとばっちり

も良いところですね。

 

結局8/2までの規制は8/末まで延期となりました。

何を基準にしてるのか明確ではないですがおさるの

運転手さんのように感染してもワクチン2回接種済み

なので、軽症で済んでいる人も感染者の1人と

カウントされて感染拡大、拡大と言ってれば

収束する事ないですね。ま、どこの国も似たような

ものなのでしょうが。

 

幸いに運転手さんは肺にも異常がなく味覚、嗅覚も

あるとの事。シノバックでも効果があったという事

でしょう。本日退院。自宅療養に切り替えとなりま

した。なのでさっさとワクチン接種すすめるしかな

いですね。日本からの寄付に続き、最近はアメリ

からファイザー、英国からAZ、それ以外でも医療器

具を寄付してもらってるんだからさ。

さっさと打っちゃって下さい。

 

何かと問題があればすぐ自分たち以外の責任にした

がる風潮があるタイ。何かあると日本人やミャンマ

ー人やラオ人が悪者のように言われる。確かに、

清廉潔白では無いから、叩けば埃が出るだろうけ

ど、それ以上に自分たちの行いを棚に上げるのは

どうかと思いますけど。

 

と思うなら、さて、自分の胸に手を当ててみよう。

自分の行い、自分の行い、棚に上げて何か部下に

おかしな指示出してないよね。出してないはず。

多分。自信なし。反省。

ほな、さいなら