ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1563〉 運転手さん

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

7/30に運転手さんがコロナ陽性となり現在自宅療養

中。おさるは2週間隔離後のPCR検査で陰性だったの

で、今週から出勤。なので、現在日本に一時帰国し

ている同僚の運転手さんを拝借中。

 

道路事情が悪かったり、交通マナーが悪い事もあり

運転手さんも大変ですが、この同僚の運転手さんは

おさるの運転手さんに比べると後部座席に乗ってる

のが、なかなか苦痛な運転をする。

 

狭い路地では特別周囲を注意して運転する反面

高速や広い道路に出ると急にアクセル全開。

なので、急ブレーキもしばしば。

人を乗せる運転手と言うより、タイで運転できる人

って感じなので、なかなかきついものがあります。

 

いつもの運転手さんも100点満点ではありませんが

同僚の運転手さんに比べるとまだ、人を乗せる

運転手と言う感じがします。急発進、急ブレーキ

は意図してしないし、追い越しとかも慎重。

 

同僚の運転手さんはアグレッシブな分、到着時間は

早いですが、スマホで文字入力などもってのほか

なので、早く元の運転手さんに帰って来て欲しい。

 

ただ、週末ゴルフを楽しみにしてる単身赴任の同僚

からすると素早く、間違いなくゴルフ場に着く彼の

運転手に不満はないようで、アグレッシブな運転も

5年も経験すると慣れて問題は無いようです。

 

こうやって比較対象ができると、それぞれの良さ

悪さが分かり、自分が何を求めているのかも

明確に分かったので今回の経験は良かったと思いま

した。スピードより快適さ。いつもの運転手さんが

ゆっくり走るのはおさるが快適に過ごせるようにし

てくれてるのだと思うようにします。

 

人の運転を批評してますが、今思えばおさるの運転

も、人を乗せる運転ではありませんでした。

さぞかし、後部座席に座ってた奥様や子供達に

ゴルフに連れて行ってたじいさん、ばあさんは

生きた心地がしなかったでしょう。

 

スピードもアクセルワークも1人で運転してる分には

問題無くても、後部座席の事は考えられていません

でした。まだ当分、ハンドル握る事ないでしょうが

日本帰ったら人の振り見て我が振り直せで後部座席

に優しい運転します。ほんとに出来る?

優しい運転心がける、くらいにしておきます。

やれ、やれ。反省。

ほな、さいなら