ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1564〉 タイ独身駐在者によるオンライン飲み会

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

部下からお盆休み中にオンライン飲み会のお誘い。

その部下とおさるは家族が一時帰国中で独身状態。

家族が居なくなると寂しいおっさん連中。

 

それ以外にタイに残っている独身メンバーにも

声をかけ総勢7名のおっさんでオンライン飲み会。

 

そのうち2名は経理・管理なのでほぼほぼWFHで

家に閉じこもっているし、他もゴルフくらいしか

楽しみがない人ばかりで面白いネタがない。

 

おっさんばかりなので、始めはエロネタで少しは

盛り上がりましたが、虚しくなるだけ。

そもそも本当にめちゃくちゃ真面目な経理・管理組

に夜よりゴルフのおさるやコロナが始まってから

赴任して夜の街にさえ、触れた事がない駐在者など

の集まりのためすぐにネタ切れ。

 

話がなくなり、ウンチクネタからの好きな女優さん

アイドルネタで夜が更けていきました。

ただ、これらのネタは同じ情報、同じ画像で共通認

識出来ると言うオンラインならではの画面共有で

結構盛り上がりました。自分が頭の中で思い描く

映像でなく、画面に表示される画像なので、思い込

みが排除される。視覚の共通認識は大切。

そう言う事からするとパワポのプレゼンなどで

やたら文字書く人は使い方間違っていますよね。

文字だと解釈が入る余地がありますが画像は好き嫌

いとかあっても解釈は排除されやすい。

 

さて、女優さん、アイドルネタではアラフィフの

おさると30代半ばから40前半の部下では思い浮かぶ

名前が全くかぶらない。歳を感じさせられました。

おさるがよく分からないし、全く好みでないAKBや

坂系禁止と言ったらおさるより若い駐在員は困って

ました。だって、本当にあまり知らないし画像見て

も可愛いと思わないんだもの。

 

こんなおっさんのくだらない話でも3時間以上飲み会

が出来てしまう規制下のタイ。これでも当社では

海外駐在するくらいなので優秀な人材の集まりなん

ですよ。でも、そんな人達がしょーもない、話をす

るくらいしかないのが今のタイの現状です。

でも、お前もいつもゴルフしかしてねーじゃん、

大したネタねーじゃん、しょーもないのはいつもと

同じじゃんと言われそう。

はい、おさる以外が、優秀な駐在員でした。

嘘ついてすいません。反省。

ほな、さいなら