ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1561〉 Yahooネット募金

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

Yahooネット募金の案内メールが来たので前回寄付し

た時から貯めていた子供のお小遣いにもならない

程度のTポイントを寄付しました。

 

ホント恥ずかしいTポイント(金額)しか貯まって

なかったのですが、そんなおさるがこんな切りの

いい数字を貰えました。

 

寄付のお申し込みありがとうございました。

あなたは2,500人目の支援者です。

 

「2500」ですか。タイ人ならこれに因んだ宝くじ買

いそうですね。支援者と言って貰えるような額は

出来てないので気恥ずかしいです。

 

去年の12月からこれで5回目のポイント寄付だけど

流石に前回から1ヶ月も経たずでは、ポイント貯まっ

ていませんね。おさるは楽天経済圏の住人なんで

Tポイントは専らYahooリサーチのアンケート回答か

メールクリックだけで獲得。履歴見ると毎日毎日

コツコツ1ポイントを積み上げてます。

なので、これでは大して貯まらない。

でも、これからも1円でも募金出来るように

コツコツ続けます。

 

なんか、最近寄付に関する情報をよく目にします。

コロナで寄付で成り立っている所はどこもかしこ

も、今まで以上に厳しいのでしょうね。これの少し

前にタイでの募金募集の情報も見ました。

日本人の方が人生をかけてタイ人の子供の世話を

しているので、募金して欲しいと。でも、おさるは

寄付する際の基本ルールがあります。ほとんど当て

はまるのですがすいません、今回は見送りました。

 

(現在の)基本ルール

When:情報を目にして思いついた瞬間や

    それからの定期的寄付

Where:日本国内、日本に関わる場所、事を最優先

Who(m):人(子供から若年層を優先)

What:食べること、学ぶこと、自立支援

 

で、おさるにとってはWhereが重要です。

自分の国を大切にする。ここから始まります。

 

動物の殺処分も大きな問題だと思うし世界の貧困や

衛生環境やら医療やらそれをなんとかしようとされ

てる方にも寄付が出来たらと思いますが、おさるの

優先順位は人、日本なので、すいません、もっと稼

げるようになるまでお待ち下さい

(そんな日が来るの?)。

 

でも「猫」だけを助ける事には寄付しないかな。

なんたって、あの何十億もお稼ぎのDaiGoさんが

ホームレスや生活保護者より猫助けるって「辛口」

で言われてましたから、何十億もあればちゃんと

寄付されるでしょう。あ、自分に関係ないものには

興味無いって言ってたから、お金あってもしないの

かな。知らんけど。

(LIVE謝罪ではYou Tube収益をホームレス関連に

 寄付するとか言われてたようですね)

 

さ、少しでも寄付続けられるように散歩でも行って

お腹のお肉を減らさないと。ってそこかい。

反省。

ほな、さいなら