ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1548〉 こんな簡単に支払い出来たんだ、知らなくて恥ずかしい

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

奥様の携帯用に契約しているタイのAISの支払を

2ヶ月放置していました。この契約者はおさるなの

で、おさるが奥様の携帯のAISアプリを使っておさる

のクレジットカードで毎回支払い。その上、クレカ

支払いの度にOTP(ワンタイムパスワード)が

おさるの携帯に送られて来るので、奥様は支払方法

がよく分かってない。しかし、携帯と奥様は今日本

に一時帰国中と言うことで、おさるが触れないので

放置されてました。

 

仕方ないので、若様にも協力を仰ぎ奥様の携帯の

アプリ画面を若様の携帯を通して見ながら操作の

仕方を教えようと思っていたら、そもそもアプリに

ログインが出来ないと奥様から連絡。

日本のSIMカードに入れ替えてるからですかね。

 

困ったぞ。確かにおさるも久しぶりにAISのアプリ

を開くと、OTPが送られてきてそれを入れないと

アプリに入れない。日本でのローミング設定して

ない奥様のAISを使うのは怖いのでSIMを入れ替えよ

うとする奥様を待たせて、あれこれ検索。

 

すると、銀行アプリから支払が出来るとの情報が。

お、確かにカシコン銀行アプリで支払ボタンが

あったなと思い出し、トライして見ることに。

ググった情報では請求書などに記載されている

支払番号なるものが必要とあったけど、実際

銀行アプリでAIS支払のボタンを押すと要求された

のは電話番号だけ。なので、奥様の電話番号を

入れてみると、なんとちゃんと2ヶ月分の請求額が

表示されたではありませんか。

で、即、支払処理をConfirm。

お、これで支払できるんだ。と言うことで2ヶ月分

無事延滞料金も取られず支払い済み。

 

今までどれだけ面倒な事をしてたのでしょう。

クレカのポイントが少しは貯まるけど毎回、毎回

よく面倒な事をしてたもんだ。

 

今更銀行アプリが使える事が分かるなんて

どんんだけ情弱だったの。

クレカ一筋だったこと、反省。

ほな、さいなら