ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1575〉 遠くて近い1億円

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

毎日参考にしているたぱぞう様のメルマガ。

今回はなかなか、難しい相談に真面目に回答されて

ました。真面目な話し、こういう相談結構あるので

しょうね。だからここらで取り上げとこか

となったのでしょうないでしょうか。逆に言えば

これ以上聞くなよとも。いや、そんな事は全く

おっしゃらておりません。おさるの妄想です。

 

34歳投資を初めたばかりの方との自己紹介。

年収450万円。現状資産330万。

年間100万貯金しているとの事。

これで50歳で資産1億を達成するにはどうしたら

いいですかとの質問。

 

このどうしたらいいかと言うのが

宝くじ当てる方法を聞いてるのか?

商売を始める方法を聞いてるのか?

人に言えない裏稼業を聞いてるのか?

分かりませんが、たぱぞうさんに聞いてるので

投資方法を聞いているのでしょう。わざわざたぱぞ

うさんも計算されて教示されてますが金融庁のホー

ムページでも自分で確認できます。これくらいやっ

てからたぱぞうさんに質問すればいいのにね。

初心者と言えば許して貰えると思ってるのかな。

www.fsa.go.jp

さて、質問主は34ですが、キリがいい

30から50までの20年として資産1億を達成するには

・預貯金の場合

 利率0.01% で月450万貯金すれば達成です。

 年収450万では無理ですね。しかしとんでもねえ。

・高配当株の場合 

 20年後まで考えると高配当株としての存続するか

 分かりませんが、ソフトバンク利回り5.8% 

 で月23万運用すれば達成。

・これくらいは欲しいかな利回り

 無理しなくても運用すれば3%はいけるでしょ 

 で月31万運用に回せば達成。

 

で、こりゃ無理。という事で普通では困難ですよ。

年収1000万円超えでも1億の資産は難しいですよ。

なので、転職、ダブルインカム、リスク資産投資と

など人と違う事しましょうね。との結論。

 

ただし、リスク資産についてはビットコイン以外に

GAFAやテスラ株、SPYを紹介されてるので非常に

親切ですね。長期投資で、これからテンバガー見つ

けられてえいやっと今の持ち金投資できれば1億も

夢じゃない。

やっぱりこれくらいのことは自分で調べられる。

34歳にもなって分からない聞いちゃえって丸投げはよろしくないですよ、頑張りましょう。

これくらい調べられなかったら運用なんて、、、。

 

おさるが60までの10年で達成しようとすると

月75万を3%運用で達成。

お、無理しなくてもできそう(な訳ない)。

も、この半分くらいなら出来るかも。 
退職時には夢の1億!
で、どうするの?したいことせず溜め込んでも仕方
ない。2週間隔離で仕事なかったら情けない事に

寂しい人生と分かったでしょ。

貯める事より使うこと。

風の時代ですから、ストックよりフローに回しまし

ょう。と最近聞いたのでフレーズ使ってみました。

で、何に使うの?うーん、それが分からないから

仕事になっちゃう。何か思い出つくりしよ。

何かって何?情けない。 

反省。

ほな、さいなら