ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1557〉 空港ワクチン接種と夏期講習

こんにちは、ジョージアおさるです。

7/30、 8/7の簡易検査、8/12のPCR検査全て

「陰性」だったおさるです。これで開放されます。

 

さて、オリンピックが終わった翌日の月曜日から

若様は夏期講習のため、奥様はそれに合わせて

羽田空港ワクチン接種のために二人で上京。

 

お籠り中で、TVやニュースを見ないので日本の状況

がどうなってるのか全く分かってないのですが県を

跨ぐ移動を控えるように言われたり、蔓延防止法が

再適用されたりしてるようですが、そんな絵空事

かりで高速や新幹線を停めたり、飛行機停めたりと

言う実行はされてないようなので、普通に上京させ

ました。

 

厳格ではないけど、言葉やお願いだけでなく日本よ

りは厳しく移動規制を実行しているタイでもそれで

感染者は減っておらず、移動規制なんてそもそも

役立たないのではないかと思います。

街中歩けば、その辺で中断されてるはずの工事現場

で作業者がマスクなしで蜜に作業してたり、ローカ

ル市場が激混みだったり、こういう日常が感染拡大

の原因ですからね。

 

ともかく、月曜日に上京した二人。若様は次の日か

ら5日間の夏期講習という事で宿泊予定。

奥様も副反応を考慮して、1泊だけ同部屋に宿泊。

日本だと部屋借りでないので、1泊だけ2名なのだけ

ど、6泊分2名で予約しました。 バーツ安になって

きていますが、為替なんてどうでもいいくらい

全く使うことがなくなって無駄に貯まるバーツで

支払いしたかったのですが、何とAGODAだと

タイ発行JCB使用で12%OFF。為替なんぞ関係ねえ

とタイのカードで予約しちゃいました。

 

奥様だけの羽田接種を終え、無事、駅前にある

ホテルで合流したお二人。夕食は奥様が居るので

日本のカード支払いでいいから美味しもの食べなと

言ったのに、夕食はコンビニ(笑)

焼き肉でも行こうかなとLINEが入ったので駅周辺で

色々探してLINEしたのに、なんと欲のないお二人。

 

少し頼りない(と勝手に思い込んでる)奥様と高3の

息子が心配で仕方ないおさる。田舎者にとっては

東京はサラダ油がまかれる怖いところです(笑)

LINEで何度も何度も連絡し、 大丈夫?と確認してい

たら終いに若様から、タイにも一人で行ったのに

東京くらい大丈夫だよと言われちゃいました。

確かにそうだね、ちょうど2年前の夏休み、一人で

バンコク来て、一人でBTS乗って、英語学校通ってた

よね。

 

高3にもなる息子を心配しすぎかもしれません。

でも、でも、おさるの中ではいつまでも

米国駐在時代に裏庭から取った大きな大きな葉を

トトロみたく傘のようにしてお庭で微笑む幼稚園

時代の若様の姿が焼き付いているのです。

 

アラフィフで子離れできず、それも息子。

ちょっと、やばい人かも。

反省。

ほな、