ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1483〉 荷物が届いた

こんばんは、ジョージアおさるです。 今週末に迫った奥様と姫様の一時帰国。 日本到着してすぐに携帯使える様にと楽天のSIMを タイに持って来てたけど、前の契約から米倉涼子に 変更したので、持っるSIMカードが使えない事に。 これはまずいと、若様に頼んで…

〈その1482〉 パターは良かったけど

こんにちは、ジョージアおさるです。 本日は1ヶ月ほど前にもラウンドしたコースへ。 前回あまり見なかったモノホンのおさるさんが たくさん出てきました。 コースを横切るおさるさん。 ベイビーを抱える親ざるさん。 こちらもベイビーを抱えてる親ざるさん。…

〈その1481〉 ゆっくりしちゃった

こんばんは、ジョージアおさるです。 ゆっくりした1日。 朝から引っ越し先として狙ってる物件へ。 契約条項的に諦めないと行けなさそう。 奥様の希望だったけど仕方ないかな。 お昼はマイセンのヒレカツ弁当。 Buy one get one freeってどんだけお得なな。 …

〈その1480〉 ようやく終わった

こんばんは、ジョージアおさるです。 今週もようやく1週間が終わった。 ここ数週間珍しく公私共に忙しくて余裕が無かった 上に、昨晩はまたしてもクーラーの水漏れで寝れず かなり疲れた週末を迎えて、久しく感じなかった やっと週末になってくれたと言う感…

〈その1479〉 しかし、減らねーな

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイのコロナ感染者数。市中感染は安定の2000人。 これに刑務所内感染1200人を入れて3200人ほど。 飲食ダメ、学校ダメ、公園やプールもダメを 続けてるのに、何なのこの状況。 一部、レストランの規制を緩めたけど、今ま…

〈その1478〉 結局晴れ!

こんばんは、ジョージアおさるです。 陣田筏に釣りに行って来ました。 終日雨予想を覆し晴れ、晴れ。 結局晴れ。日焼けするくらいの晴れ。 持ち込んだビールが美味すぎるくらいの晴れ。 そして、今回選んだA筏には今までなかったはずの 小上がりが新たに出来…

〈その1477〉 燃えたらしい

こんばんは、ジョージアおさるです。 明日は禁酒日の祝日。禁酒日って言っても 記録が残るレジがあるスーパーやコンビニでは 買えなくてもゴルフ場なんて普通に買えて飲めるし 個室居酒屋なんかも飲めたりしちゃうように 基本ルールを守らないタイでは何ぞや…

〈その1476〉 乗り切った?

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は日本本社の会長、社長などご列席での オンライン工場視察でした。 タイ人スタッフの頑張りでかなり日本側の受けも 良かった見学会となりました。 元々の趣旨が現地従業員の激烈だった事や 本社会長が昔タイ法人の…

〈その1475〉 ぐるぐる回って

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日も打ちっぱなしへ練習に。自分の スイングのビデをを見ては凹み、なんとかしようと 練習してボールの行く末を見ては凹みと進歩なし。 そんな状況で本日もラウンド。先週ほど悩みはなか ったのに、最近出てなかったド…

〈その1474〉 タイ語終了

こんばんは、ジョージアおさるです。 とうとうタイ語レッスンが終了。 とうとうと書きましたが、ようやくと言う方が 適切かも。 最後の方はやる気ないのにオンラインレッスンで 電波が悪かったりして更にやる気なくて先生には 迷惑かけちゃったかな。 2年4ヶ…

〈その1473〉 嘘がばれると

こんばんは、ジョージアおさるです。 連日2000人以上の市内新規感染者に刑務所での クラスター発生など学校ダメ、飲食も規制 娯楽も止めてるのに、全く終息する兆しが 見えないタイコロナ情勢。 それどころか、7月まで非常事態宣言は延長され インド株クラス…

〈その1472〉 誓約書

こんばんは、ジョージアおさるです。 6月に日本に一時帰国する奥様と姫様。 ようやく、航空券と隔離ホテルが決まり 次は入国の為の書類準備。 PCR検査は予約できて、正式フォーマットも 準備済み。3日前に受診すればokay。 あとは、何々、誓約書の提出が必要…

〈その1471〉 タイ人プレゼン上手

こんばんは、ジョージアおさるです。 来週月曜日に予定されているオンライン視察。 おさるも冒頭簡単な説明をしなければなりません。 本日は現地会社の社長に見て貰う通しリハーサル。 おさるも自分の発表後はタイ人発表者の内容を 確認。しかし、皆んな身振…

〈その1470〉 本当に鈴を鳴らしたら

こんばんは、ジョージアおさるです。 あれこれダメでこりゃお祓いが必要だ 神頼みだと言ってるだけではダメだ。 と、言うことで、朝から大神神社や出雲大社 の鈴を鳴らしてお祓いしたおさる。 本社工場の朝礼時に般若心経と祓詞を唱え 聞きよう聞きまねでタ…

〈その1469〉 あれもこれもダメ

こんばんは、ジョージアおさるです。 来週予定されている本社会長、社長以下重役が 参加するオンラインでの工場視察準備に忙殺されて いて、珍しく忙しいおさる。自分の発表用資料 作成で手一杯で、各職場の発表内容の確認まで 手が回らない。 そんな時に奥…

〈その1468〉 そしてラウンド

こんばんは、ジョージアおさるです。 打ちっぱなしでスイングを撮影してあまりの 首切りショットの酷さに愕然とした翌日は ラウンド本番。 2年以上前に1回目のラウンドをしていた The Legacy Golf Clubに。 ここ最近、癒やしのスワンナプームや アマタ、サイ…

〈その1467〉 久しぶりにビデオ撮影

こんばんは、ジョージアおさるです。 前の晩飲みすぎで体調悪い中、運転手さんの 仕事確保という事で朝から打ちっぱなしへ。 8時30分過ぎに現地へ。 え、1階の打席、50席くらいはあると思います が満員。座席待ちの椅子の前にはまに会う 会社の従業員が居ま…

〈その1466〉 在タイ外国人の新型コロナワクチン接種にあたってのニーズ調査のご協力お願い(タイ政府より)

こんばんは、ジョージアおさるです。 在タイ外国人の新型コロナワクチン接種にあたって のニーズ調査の ご協力お願い(タイ政府より) と言うメールが回ってきました。 タイ政府からタイ国内における在タイ外国人の 新型コロナワクチン接種にあたってのニー…

〈その1465〉 3日間で2070円

こんばんは、ジョージアおさるです。 今日は忙しかった。珍しく自席に座ってる時間が 少なく、その為か自席に戻るとサイン下さいの 行列が待ってて、今日やるつもりだった資料の 確認や作成が全く出来ず。その為ご機嫌斜めな のに、日経平均はこの3日間で207…

〈その1464〉 ホンダLPGAタイランド その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 ホンダLPGAタイランドはタイ人初 アリヤ・ジュタヌガーン選手の優勝で 幕を閉じました。 アリヤ・ジュタヌガン「63」で逆転V 渋野日向子34位【LPGAツアー 米国女子】|GDO ゴルフダイジェスト・オンライン 少しだけ見て…

〈その1463〉 手に汗を握る思い

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日も言葉ネタ。メンターからのメルマガで 「言葉」に拘ろうと言うお話しがあり 最近はNHKでも言葉の間違いが多くてテレビ見て 突っ込んでるんだとか。例えば3/11のニュースで アナウンサーが津波の映像をバックに 震…

〈その1462〉 トリアージュ

こんばんは、ジョージアおさるです。 マネックスメール第5329号の松本大様のつぶやき。 ワクチンについてNYの感染状況と活動状況について のお話から。 NY市は今月末までに地下鉄や飲食の営業制限を解除 し7/1からは完全オープン、経済活動の再開を目指し て…

〈その1461〉 乗り遅れた

こんばんは、ジョージアおさるです。 Twitterで流れて来たある飲食店からのお知らせ。 いつもは3000THB以上の懐石料理を提供している お店が300THB程度の丼ものなどをデリバリー提供 できるようにしたが、周回遅れとなってしまい 注文が来ないのだとか。 お…

〈その1460〉 Yahoo!ネット募金

こんばんは、ジョージアおさるです。 私用ではOutlookのメールを使用しているおさる。 10年以上使用しているので迷惑メールも沢山。 ただ、それらしいものは全て自動振分けして くれるので、助かってますが、1日1回は迷惑メール フォルダー内もチェック。殆…

〈その1459〉 ホンダLPGAタイランド

こんばんは、ジョージアおさるです。 木曜日から始まっているホンダLPGAタイランド。 日本勢は渋野日向子、畑岡奈紗、上原彩子、河本結 選手が参加。大会2日目を終了し、畑岡選手が10位 上原、渋野選手が28位、河本選手が39位とかなり 苦戦しています。畑岡…

〈その1458〉 4周年

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日5/5はブログを始めた日。 2021年で4年が経過しました。 <その✕✕>の数字が合いませんが 兎に角4周年。よくも(ほぼ)毎日 くだらない事を書いてきたものです。 石の上にも三年だから、4年もしてたら 何か成し遂げて…

〈その1457〉 連休最終日

こんにちは、ジョージアおさるです。 連休最終日はお家で大人しく。 してたのは夕方までで、夕方からお向かいに住む 会社の同僚宅にお邪魔してました。 その前に、フィットボクシングで1時間10分 の運動。汗かいて、疲れはしますがカロリー消費は 飲み会に備…

〈その1456〉 連休三日目

おはようございます、ジョージアおさるです。 連休3日目もゴルフ。1週間前にもラウンドした アマタスプリング。祝日と言う事でプレー代は 込み込みで4500THB。土日なら5700THBする らしいので、かなりお得な感じ。 芝から打てる練習場やチップも込みです。 1…

〈その1455〉 連休二日目、越境ゴルフ

おはようございます、ジョージアおさるです。 ジョニ黒の飲みすぎで痛む頭のまま車に乗り込み バンコクから越境してゴルフへ。 途中検問もなくスムーズに現地到着。 来週からLPGAツアーが開催される サイアムカントリーオールドコースの 姉妹コースであるプ…

〈その1454〉 なかなか凄いウィスキーだったのね。

こんばんは、ジョージアおさるです。 連休初日はお家でゆっくり。 晩御飯はもんじゃ焼きにすると言うので備蓄がなか ったビールをアパート内にあるコンビニ的な売店に お買い物へ。ハイネケンの500mlを1ダース仕込み これで、おいしくもんじゃ焼きが食べられ…