ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1454〉 なかなか凄いウィスキーだったのね。

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

連休初日はお家でゆっくり。

晩御飯はもんじゃ焼きにすると言うので備蓄がなか

ったビールをアパート内にあるコンビニ的な売店

お買い物へ。ハイネケンの500mlを1ダース仕込み

これで、おいしくもんじゃ焼きが食べられる。

 

で、仲良く奥様と1本ずつ飲んだら、いい気持ちに

なってきて、少し前にBIG Cで仕込んだこちらを

飲もうと言うことに。

ジョニーウォーカーのアイラオリジン。

買ったときは箱がカッコよかったので選んだだけ

なのですが、日本未発売のレア物だったようです。

f:id:Fredsan-OK:20210501225807j:image

f:id:Fredsan-OK:20210501225811j:image

このオリジンのシリーズは4種類あるようで

ジョニ黒に含まれる4つの地方

・スペイサイド

・ハイランド

アイラ島

・ローランド

の原酒を地方ごとにブレンドしたものらしいです。

全てこちらの受け売りです。

www.barrel365.com

 

その中でもスコッチの聖地と呼ばれるアイラ島

ウィスキー。その中身はアイラ好きにとっては夢の

共演になってるとの事。なんとなくアイラと言う

名前は聞いた事がありましたが、すいません

おさる、そこまでお酒詳しくないのでこんな素敵な

お酒だとは知らず。特徴ある香りに刺激を受け

口当たりの良さもありガブガブ飲んじゃいました。

 

箱から出したところ。

f:id:Fredsan-OK:20210501225815j:image

どちらかと言うとお酒の弱いおさる。

なのに、美味しくてロックで3杯。

コークハイで1杯も飲んで、翌日は完全に二日酔い

に。かなりの頭痛に見舞われました。

 

さて、アイラのモルトはピーティー

(強いピートの香り)でヨードチンキのような匂い

が特徴だそうで、確かに奥様が飲み残したコップを

置き忘れた部屋で姫様とマリオカートをしていると

薬の匂いがしました。ジョニ黒の飲み残しだと

気づくまでは、なんかこの部屋臭いな?メイドさん

がまた、変な洗剤使って掃除したか?と思ったくら

い、素の時はいい香りに思えませんでした。

 

でも、これが、夕方になり食事後になるといい香り

に思えてくるんですよね。不思議なものです。

 

結構、貴重なお酒と分かったのでこれからは大切に

チビチビちゃんとロックで味わいます。いいお酒を

二日酔いになるくらいがぶ飲みするのは控えねば。

多分、途中で味が分からなくなっているはず。

そして、二日酔い。反省。

ほな、さいなら。