ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1479〉 しかし、減らねーな

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイのコロナ感染者数。市中感染は安定の2000人。

これに刑務所内感染1200人を入れて3200人ほど。

 

飲食ダメ、学校ダメ、公園やプールもダメを

続けてるのに、何なのこの状況。

一部、レストランの規制を緩めたけど、今まで

閉めてても、減らないんだから、そこはもっと

緩和でいいんじゃないの?

 

その上、ワクチンの接種希望を受け付けるアプリに

不備があったから使用停止するだとか、なかなか

やらかしてくれてます。

 

そんな中、シノバックかアストラゼネカのいずれか

選択は出来ないけど、ワクチン確保したから

希望あったら日本人にも接種するよ〜とタイの

親会社からお誘いが。でも、外れくじ引くのは嫌だ

から申し込みしなかったけど、政府のやらかし具合

からすると、申し込みしとけば良かったかな。

 

しかし、いくらタイ人が入りたい会社No.1にも

なった事がある凄い会社とは言え、ワクチン確保

しちゃうってどう言う事?年寄りや医療従事者など

優先順位付けて接種進めてるって事になってるけど

そこに、金持ちやコネって項目があるんですね。

死ぬ確率より、死んだら困る確率で考えるなら

こう言う優先順位付けもありなのかも。

 

決してそれを良しとは言ってませんが、その国の

成り立ち方からはあってもいい考え方かな。

世界で最もお年寄りを大切にする、結果、若者の夢

や楽しみを奪う、儒教精神溢れる日本では考え

られないでしょうが。

 

あれ、儒教精神無いおさるは日本人じゃない?

要らない事言ってしまったかも。

反省。 ほな、さいなら。