ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1471〉 タイ人プレゼン上手

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

来週月曜日に予定されているオンライン視察。

おさるも冒頭簡単な説明をしなければなりません。

本日は現地会社の社長に見て貰う通しリハーサル。

 

おさるも自分の発表後はタイ人発表者の内容を

確認。しかし、皆んな身振り手振りが付いていて

語りかけ方が非常に上手い。

 

おさるなんて録画した画像見たら、棒立ちで

その上、マスクしながら喋るから口の動きも

分からずマネキンでもいいじゃんてな感じに。

 

でも、どうイメージしても自分が身振り手振り

しながら喋る姿を想像出来ない。

彼ら、彼女らはどうやって自然に身振り手振り入れ

て話せてるのだろう。そう言う講習に行ってる

のかも。1番上手な女の子に教えて貰おう。

 

現地会社の社長も、お客様への我が社の取り組みを

発表するプレゼンで、スティーブ・ジョブズみたい

にしてと、広報担当から言われて困ってたな。

 

スティーブ・ジョブズは無理だけどマネキンには

勝ちたいな。比べる相手が月とスッポン。

マネキンと競わないといけないなんて、情け無い。

アピール力無し。反省。

ほな、さいなら。