ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1289〉世界人材ランキング

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

また、また、タイ経済速報さんの記事から。

IMD(スイスの国際経営開発研究所)が発表した

「世界人材ランキング2020」でタイは2年連続で

63カ国・地域中で43位となったとの事。

 

1,2位は昨年同様スイスとデンマーク

アセアンではシンガポールが最高で9位。

マレーシア25位で日本が38位。

日本は昨年も6つもランクを下げたのに今回も

更に3つもランクを下げました。

転がり落ちてますね。

 

全順位はこちらからどうぞ。

World Talent Ranking 2020

アイスランドが4位なんですね。

サウジ34位、ギリシャ37位と日本より上に。

意外な感じがしました。先入観ありすぎ。

 

ランクの付け方は3つの指標があるようです。

①投資・開発

 国内人材への投資

②魅力(アピール)

 海外の人材を誘致する能力

③準備

 人材の質・競争力

 

タイは①、③の順位を下げ②は順位を上げました。

①は公共予算の削減、教員数の不適切性で

③は労働人口の減少要因で順位を下げたとの事。

②は税制とビジネス環境が評価されたらしい。

 

日本は①と③で大きく順位を下げました。

それぞれ①30→36③49→54。②はほぼ変わらず。

 

①は2017年から③は2018年から毎年順位を

落としています。これは何を意味するのでしょう。

国内人材への投資をせず、人財の質が低下している。

単純明快ですね。納得できる結論付け。

しかし、項目を更に深く探ると国際学力調査の成績

を基準にした教育評価は5位なのです。

あれ、学力は問題ない?

人材育成は出来てるって事?PISA基準なので

15歳~16歳が対象です。これから日本を背負って

たつ人財は問題なし。

じゃ、何でランクを落としているのか?

①~③で50位以下の項目が次の通り。

①教育への予算支出 52位

②外国人の活用   54位

②生活コスト    59位

③大学教育     52位

③フィナンス技術  53位

③管理教育     57位

③経営層の能力   61位

③言語能力     62位(ブービー

③経営層の国際経験 63位(ブービーメーカー)

 

なんと、なんと、教育費が削られているのに

これからの世代は善戦しているが

今のおっさん連中の質や政治的施策が順位を

落としている要因と言う結果。

OMG!! FA◯K YOU!!

 

若者の皆さん、ご迷惑をお掛けして

申し訳ありません。足を引っ張っていたのは

おさるを含むおじさんでした。

でも、この評価から何をしたらいいのかは簡単。

英語とお金の勉強。

その勉強を通して異文化学習や海外経験を積み

マネージメント能力も高める。正に日本人の

おっさんが苦手な分野じゃないですか。

 

でも良かった、おさる的には若様に教え

経験させてる事だ。日本の足を引っ張る現在の

おっさん連中みたいにだけはさせてはならない。

 

あれ、おっさんのおさる自身はどうするの?

いや、片言の英語もしゃべれるし、米国とタイで

駐在経験もあるし、投資もしてるし、ダメですか?

 

そう言うレベルのおっさんばかりだから順位が

下がる。順位を下げてる元凶にも関わらず

最近は本すら読まない。反省。

ほな、さいなら。