ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1276〉だからダメなんだよ

こんにちは、ジョージアおさるです。

大統領選挙、揉めそうですね。

 

会社で今後5年間の活動計画を作成しています。

他部門の計画を見たのですが、それを言うから

ダメなんだよって事があって、人間ってやっぱり

安きに流れるんだなと改めて思いました。

 

2代前の社長が、停滞気味の会社の売上や事業の

取り組みに改革を起こすべく、色々大なたを

振るいました。その1つが売上2倍と言う目標。

現状の延長線上では到達できない目標を掲げ

現状に満足し停滞気味の会社に活をいれようと

言う目論見です。米国時代に現地訪問された

当時の社長からその目標の真意を聞かせて

貰った事があります。

 

「お前ら、ちょっとは無理言わないと新しいこと

考えたり、行動したりせんやろ。業界No.1やとか

言っても行動は伴わず、毎年同じことを繰り返して

それなりに利益上げて満足している。だから無茶に

思える目標掲げて、動かそうとしてるんや」と。

現状維持は衰退。今まで通りではダメと。

 

それに対して昨今の雰囲気は、無茶ばかり言われて

数値を追い求めた結果、社内マネージメントが

うまく行かず、 従業員の雰囲気が悪くなったので

数値ありきの活動はやめようって事に。

従業員のやりがいのある仕事を見つけ、その結果

業績がついてきたらいいだって。

だから最近ダメなんだよ。普通に考えれば

難しいって事ですら、意味のない所に気を使って

安易に行動して、失敗。実行の中身が薄い。

 

いや~、今、会社の指揮を取る連中はその当時の

社長の真意を分かって活動してなかったのですね。

そして、元に戻ろうとする。日本型雇用で温々と

過ごせる会社生活では、この安きに流れる方針だと

人間の本性で楽に楽に過ごしそう。

 

2代前の社長の方針をうまくまとめて成長させて

きた先代社長に比べて現在の上層部は行動ありき

で動いてますが、さて、そんな性善説的な手法で

今後も成長できるのか、パンピーリーマンおさるは

不安で仕方ありません。

会社が従業員を信じるなら、会社側も解雇の自由を

手に入れないとね。信賞必罰ですね。

 

と、批判ばかりしてても仕方無いのでタイの地で

厳しくやっていきます。と言ったものの、既に

厳し目に作成して上申した来年度方針はタイ人VP

によって、マイルドにされちゃいました。

 

このタイ人VPとの上下関係は今後も続くので

厳しくやっていくぞなんて言っても実務では

実行できないかも。なんだやっぱり口先だけか。

おさる、情け無い。反省。

ほな、さいなら。