ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1299〉幸せをお金で買う

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

少し前にちきりんさんがVociyでお金の使い方が下手

なひとばかりと言う話をされていたと書きました。

そんな時キンドルをめくってたら4年前に購入してい

た 「幸せをお金で買う」5つの授業 って本を

発見。あまり、転載できませんが幸せになるお金の

使い方のキーワードは

・経験

・褒美

・時間

・先払い

・他人

らしいです。

 

 さて、ちきりんさんのリノベと羽毛布団は?

「褒美」ですかね。なので幸せになれて私はお金の

使い方が上手なのよ〜となってる。

 

おさるの最近のステイケーション

「経験」「褒美」「先払い」で幸せになるしかない

お金の使い方ですね(笑)

 

なら、お金配りのあの人は「他人」に当てはまる

ので本人は幸せと感じてるはず。ほら、お金持ち

だからってお金の使い方に困ったり、幸せじゃない

使い方してたりしてないじゃん。

 

5つのキーワードですが、4つまでが自分に向いてる

のに5つ目だけが自分以外です。実はこれが周りを

幸せにする事で自分も幸せになると言う一番優れた

お金の使い方では無いでしょうかね。

受け売りですが「私」から「私達」が最強。

リノベより羽毛布団より、お金配りですよ。

 

寄付するとお金持ちになると言われる所以はこんな

所にあるのかもです。

 

おさるはいくら寄付している?収入の1%未満です。

今は2つのNPOに寄付しています。来年にはもう

1箇所増やして、1%は寄付できるようにしたいと

思っています。

 

え、10%くらい寄付しないとお金持ちになれない

って。いや、そんな事を考えていませんよ。少し

幸せになるお金の使い方をしているだけです。

お金より少しの「幸せ」が大切。

あら、珍しくいい事言うじゃな〜い。

おさるらしくないって。反省。

ほな、さいなら。