ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1298〉年収1000万の大不幸

おはようございます、ジョージアおさるです。

  

タイトルに惹かれ楽天マガジンで週刊ダイアモンド

を見ました。このタイトルに関係する特集は

Par1~Part3で構成されていますが、電子書籍なので

Part1と2のみ掲載。

Part1:年収1000万円の悲鳴

Part2:年収1000万円の落とし穴

Part3:年収1000万生活を死守するノウハウ大全

となっていました。

 

年収1000万世帯を襲う家計の危機と言うことで

・役職定年

増税

・膨らむ教育費

・残業代減少

・賞与カット

をあげていましたがこれって1000万と何か関係

ありますか?そして、年収1000万でも簡単に給料は

減るし更に増税で手取りが減るよとの脅し。

 

この記事に寄稿された方の発言

「年収がアップして1000万円とかになっても思い

がけない落とし穴がある。想像より生活がラク

ならない、が裏テーマのよう(と認識している)」

 

いやいや、落とし穴なんて300が400になっても

2000が3000になっても一緒でしょ(笑)

生活が楽になるならないもね。

 

続いて、年収1000万でもこんな大変なんだよって

言う為に、1000万プレーヤー5人による座談会記録を

掲載。でも、これがあり得ない内容で、笑うしか

無い。30代1000万も稼いでいらっしゃる優秀な方。

ダブルインカムなので月のお小遣いが20万もあり

都会で7000万の家買える人の話し聞いてて苦しい

とか、落とし穴なんて言われてもピンときません。

 

別の共働きの方。総年収1700万で、家事サービス

は高いから頼みづら大変いとか聞いてもは〜?と

しかならない。

 

どこが危機なの?年収自慢聞いても仕方ないです。

 

そして次の落とし穴では家選びの泥沼と称して

単に家を買うのを悩んでる人を 取り上げて家を買う

のは難しい!!だって。どんな年収でも一緒。

 

そして楽天マガジンでは割愛されている

Part3はどうやら投資の失敗事例の特集のようで

これも1000万だからどうなの?って項目。

FXや外貨建て保険って誰でもハマる罠。

おさるもしっかり落とし穴にハマっています。

 

もう、何が1000万の大不幸だが分かりません。

結局何が言いたかったのでしょう?

300万の人には300万の悩みがあり

1000万の人には1000万の人の悩みがある。

けど、今回の記事は1000万という単語を外しても

何もおかしくない一般的な内容。1000万に拘った

理由がよく分かりません。何となくリーマンの

勝ち組みたいな響きがあるのかな?知らんけど。

 

通勤中の車の後部座席で読んだと言え時間が勿体

なかった。寝てればよかった。ほんと、記事が割愛

されているとは言えこう言う出来の悪い雑誌を単

で買わずに電子書籍で読めるのは良い世の中に

なりました。節約、節約。

 

とは言え、タイトルに惹かれて読みだしたのは

事実。そこに惹かれてる時点でおさるも

同じ穴の狢。反省。

ほな、さいなら。