ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1290〉お金の使い方

こんばんは、ジョージアおさるです。

Voicyをたまに聞いています。

今回は社会派ブロガーのちきりんさん。

 

社会派:現実の社会問題に重きを置く傾向

社会問題:社会生活に支障をきたすような

     社会の欠陥・矛盾・不合理から

     生じる各種の問題。

 

という事で社会の一員としての生活で生じる問題に

重きをおいてブログを発信するちきりんさんの

今回のVociyでのお話は「お金の使い方」。

 

「自分にとって価値がある使い方

意味がある使い方ができてる人が少ない

(私は出来てるけどね~)。

感動するお金の使い方をしよう」

と結論付けられてました。

 

その対局としてお金がありすぎてお金の使い方に

困っているからお金を配っていると

(勝手に結論付けている)皆さんご存知の

アパレル系の元社長さんを引き合いに。

ちきりんさん曰く「お金が余って仕方ない、お金が

増え困ってしまう。考えられる贅沢はやってきて

もうお金の使い場所に困ってお金を配り回って

いる」そうです。

 

お金の使い場所に困っているって、どうこと???

そもそも、お金って増えたら困るの?

ましてや、使わないと困るの?

お金が増えたら何が困るの?

家の床が抜ける、置き場所がなくなる?

そんな訳ないし(笑)

ネット口座の数字が増えていくだけ。

表示桁数が足りなくなって困るの?

それを遺して死んだからって何か問題?

ほっとけばいいじゃん。

 

お金は稼ぐ、貯める・増やす、使う 用途が

ありますよね。彼女はこの内、使うが尊い

使わないと意味がないと結論づけています。

 

・お金を漠然と貯めてる人は可愛そう

・お金持ちは苦労してお金を使ってる

・家を沢山持ってても感動もない

・お金をばら撒く事はやりたい事じゃない

・宇宙に投資する事はやりたい事をやってる

と思うとは言わずほぼ決めつけ。

何故そう言い切れるの?

 

生物、動物は飢えの恐怖がありますよね。

狩りをして収穫(稼ぐ)が一番大事。

そしてできれば食料は保存(貯める)をしたい。

狩ったり、収穫したりしたものは収穫祭や秋祭り

的な時だけ盛大に使うけど日々は質素に使う。

 

人間も生きていく上で収穫する、保存する

って事に安心感を抱くDNAが刷り込まれていて

使うって事に意味を見出せたのはここ最近の

話なんじゃ無いのですかね。

 

そもそも、そこを否定したらダメだと思います。

人間の本能です。本能があるけど、そこを超える事

やりにくいことをやるから使う行為に意味があると

言わないと。稼ぐこと、貯めることと言う本能に

無性の喜びを見出しているオマハの賢人

ウォーレンバフェットは使い方に困ってるなんて

想像出来ないですけどね。

 

同じ日にちょうど更新されていたのがたぱぞうさん

のブログ。(ほぼ)毎日拝読しております。

私たちに与えられた時間はどのように過ぎていくのか - たぱぞうの米国株投資

 

 「納得のいく時間、毎日を過ごしているかどうか」

ですよ、お金の用途はこれ次第ですよ。

使わない事で自分が納得できてるなら、使わず

大金を抱えたま棺桶に入っても問題なし。

羽毛布団より、リノベより預金通帳の残高が

心の安定で、それを眺める時間が納得のいく時間の

過ごし方なら羽毛布団より心が暖かくなり

意味があります。お金を配って納得してるなら

それが「その人にとって価値のある使い方 

感動するお金の使い方」なのではないでしょうか?

意味のある使い方より、納得いく時間になるか

どうか。その視線、考え方を大切にしたいですね。

 

で、おさるは納得する時間を過ごせているのか?

自分の能力や努力の結果としての現状は納得

できる時間だと思っています。

羽毛布団やリノベより、家族との楽しい時間を

過ごすためにお金を使う事で感動しています。

一人でくるまる羽毛布団の寝心地はどうですか?

おさるは寝相の悪い姫様に蹴られながら寝る

方が寝心地いいです。 あ、ちきりんさんが一人で

寝てるだろうって決めつけたらだめですね。

パートナーくらい居るはず。思い込み、反省。

ほな、さいなら。