ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1288〉今回の釣果は?陣田筏

こんばんは、ジョージアおさるです。

日曜日は陣田筏へ魚釣りに行って来ました。

これで5回目です。前回家族で行った時の釣果が

思わしくなく、奥様から昨年の乾季が1番釣れた

ので、今年も同じ時期に行ってみようとの発言が

あり、今回の訪問となりました。

因みに昨年の釣果がこちら。10人で釣りました。

f:id:Fredsan-OK:20201117074757j:image
f:id:Fredsan-OK:20201117074801j:image

さて、今年はどうだったか。

当初、家族3人だけで行く予定でしたが奥様のママ友

から興味がある話があったので、最終的に3家族11人

で行く事になりました。姫様は小さな女の子が2人

居たおかげで釣れない時間も楽しく過ごす事が

出来ました。

 

当日は快晴。乾季なので、朝方は涼しく、筏までの

スピードボートでは風が冷たく寒いくらい。

筏でも日陰は汗もかかず快適。筏の上の釣り人的に

は絶好の釣り日和。

f:id:Fredsan-OK:20201116000023j:image

空も海も島もとても綺麗。

f:id:Fredsan-OK:20201116000040j:image

朝8時頃から釣り開始。開始早々姫様が1匹ゲット。

どうやら最初のポイントに魚は居そうです。

その後も、引きは続くのですが餌取りの小魚や

小さなアイゴなど所謂、雑魚ばかりで、釣っては

放流が続きました。

初参加のママ友には基本あまり釣れないと

思っておいてねと奥様から伝えていたのですが、

それなりに引きがあって一安心。

他のお客さんも小さなアイゴばかり釣れて扱いに

困っていました。アイゴが釣れる度に笑いが

起きる状態。引きがあったので、惜しい気も

しましたが、雑魚では仕方なし。場所移動です。

 

場所移動してからは、先程と違って餌取りすらも

なく子供たちが釣りに飽きてしまう状況に。

そう言うときは昼ごはんタイム。

トンカツ弁当でした。小さな子ども用には

おにぎりセットを頼んでいたのですが、それに

付いているドラえもんラーメンを羨ましがる小学生

のお子様たち。次はおにぎりセットにしようね。

 

さて、昼食後も何度か筏は移動しますが朝ほどの

当たりもなく、我慢の釣りに。

それでも、たまにうまく合わせるとイトヨリダイや

キスが釣れました。

 

今回の釣果。これはおさる家が釣り上げた獲物。

アイゴも大き目のものは背びれや胸びれをハサミで

切り取って食用に。奥様の助言通り、乾季は

そこそこの釣果となりました。

f:id:Fredsan-OK:20201116071245j:image

初参加の皆さんはお疲れの様子で14時に終了。

バンコクに戻り、日本料理店へ魚を持ち込み。

天ぷら、塩焼き、カレー風味のフリッター

お刺身に骨せんべいと大満足。

f:id:Fredsan-OK:20201116100205j:image

初めてお会いしたパパさんですが、たまたま全員

メーカー勤務と言う事で共通して話題も多く

話が盛り上がってお酒も進むのでした。

 

我々が釣りをしている筏の周辺で、バナナボートに

興じるタイ人観光客の皆様。海の水も綺麗し次は

泊まり掛けで遊びに来ようかと奥様と相談。

いつの間にか、釣りが大好きな家族に。

それもこれも全て筏のタイ人スタッフが至れり

尽くせりで全てやってくれるから。

日本じゃ、釣りなんて出来ないだろうな〜。

金に物言わせた似非釣り人。反省。

ほな、さいなら。