ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1278〉支払いがうまく行かない

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

今やもう不要でしかないコストコの会員資格。

それもアメリカのを未だに保有しています。

毎年10月末になるとその会費支払請求が来ます。

60ドルの請求。日本の年会費が税抜4400円なので

それに比べるとお高いですね。

 

Amazonもプライム会員に大きな差があることは

有名。日本はたった4900円なのにアメリカは

119ドル!!アメリカが倍と言うのか、日本が

半額と言うのか基準が分かりませんが、兎に角

日本の会費は恵まれていますね。

入らない理由がないですね。

 

さて、アメリカのコスコの年会費の支払いは

自動引き落としにしてないので、クレカの支払い

手続きをしないといけません。

Citi Bankが発行するコスコのVisaカード

持っていてそのホームページで銀行振込の

手続きが必要。あー、面倒くさい。

 

日本ではクレカの支払いは当然、自動引落とし。

でも、海外では、万が一、不正使用されたり

したのを自動引落としされると、その後の

返金手続きとか英語でするなんで出来ないから

必ず全て確認してから支払い処理をしていました。

その名残ですね。

 

毎年この年会費の支払をすることで休眠口座化を

防いでいたWells Fargoの口座がその努力も虚しく

今年、クローズせざる得なかったので、もう一つの

米国口座であるUnion Bankで支払い手続きを実施。

 

しかし、これがうまく行かない。

1度目は新しく登録しようとした口座番号間違い。

2度目は完全に登録した番号の間違いなし。メールで

支払いできました、ありがとう!との連絡。

が、後になって処理がうまくいかなかったぜ~

やり直しておくんなましとの連絡。

悪いのは銀行側だぜと。で、3度目のトライ中。

ルーティング番号と口座番号を登録して

支払い処理。いまここ。

 

さて、3度目の正直となるでしょうか?

これで引落がうまく行かなければ、アメリカに居る

元同僚の助けを借りないといけない。

これがまた、思うようにいかず、結局Wells Fargoの

口座を閉める結果となったので、できれば自己解決

したいのだけれど、期待薄だな~。

Union BankはMUFG系列なんだから日本語窓口

あってもよさそうなのに。

 

以前、この支払を忘れてかなりの額の延滞料を

取られた事があります。その二の舞にだけは

ならないようにしないと。日本の口座ですら

マイナンバーと紐付けとかで、海外在住者には

どんどん維持が難しくなってる。

なのに問い合わせもまともに出来ないアメリカの

口座って維持する必要が有るのだろうかと

弱気になってきます。

いや、いずれの日か必ずI'll be backなのだ。

そう思えなくなったら、行くことないだろうな。

 

あれ、でもUnion Bankは日本に帰国してからも

日本から口座の維持解約が出来ますよって言う

触れ込みで開設したはず。という事はやはり

日本語窓口があるってことね。

www.unionbank.com

あ、調べたらありました。

おいおい、調査不足か~い。反省。

ほな、さいなら。

 

と書いた後、公開前に口座調べたら無事引き落とし

されてた。あー、良かった、一安心。