ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1282〉水不足 続いてるんだ

おはようございます、ジョージアおさるです。

本日は地味におさるの誕生日だったりします。

一方、めでたく、結婚20周年だったりもします。

今晩は以前から行きたいと奥様リクエストがあった

串カツのお店に行く予定です。楽しみ。

 

久しぶりにタイの水不足の情報に触れました。

バンコク市内では冠水が何度かあり、雨季後半は

結構沢山雨が降った印象でしたがどうやらダムの

貯水量的には十分回復して無いようです。

 

以下、記事の抜粋、要約。

チャオプラヤー水系の4大ダムの貯水量は満水時の

50%。プミポンダムに至っては17%しかない。

乾季に入ったのでこのままだと農業、生活用水

足りなくなる。

プミポンダムの貯水可能水量は54億6000万立米。

使用可能水量が16億6400万立米。

全国447箇所の中規模以上のダムの貯水率

50%弱で総体的にに予断を許さない状況。

 

なるどほ、17%や全国で50%だと危ないですね。

いや、待て、この計算合ってるの?

貯水可能が54億で現在使用可能が16億立米ですね。

あれ、これだと貯水可能量の30%は使用可能と

言う事になりませんか?

更に、毎日500万立米を放出してるらしいのですが

16億の使用可能量だと、約333日間放出できると

言う事になりませんか?

あれ?乾季に入ったと言え、333日分あれば十分

足りるんじゃないの?17%しかないだとか、この

ままだと足りないって言う計算はどやってるの?

おさるの計算はどこかで間違ってる?

記事では端折られてる何か前提条件があるので

しょうか。流石に蒸発する分まで想定して計算は

出来ないですよ。

 

そもそも、この記事は50%しかないんだよ~と

言いたいだけで、50%だからどうなるのか

明確に説明していません。供給量の話だけで

需要の話がないので、50%だから多い、少ないの

判断が出来ない。

 

おさるみたいに350mmの缶ビール1本で酔うものも

居れば10缶くらい平気で飲むものも居る。

それが分からずにいつもは10缶在庫してるのに

残り5缶になりました。

50%しか残りがありません、危ないです!!

って煽るだけじゃ、捏造上等のどこぞの国の

マスゴミと一緒です。

 

で、ちょっとググって見ましたが、需要が分かる

資料を見つける事ができませんでした。

10年以上前から水不足の解消のための上水道整備

のために円借款が行われている記事などは

ありましたが、果たして必要とされる水の需要量が

よく分からない。 これがなかなか分からないから

貯水量の多寡で語られるのですね。

それじゃ、それに乗っかって水不足が危険領域

であると納得しておきましょう。

 

自分で考え、結論つけられず、結局、流された。

なんだ、マスゴミと同じ穴のムジナじゃん。

反省。

ほな、さいなら。