ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1283〉20周年 当日ディナー

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

昨日も書きましたが11日はおさると奥様の

結婚20周年でした。

因みにおさるの誕生日でもあります。

この日付と生まれた年で誕生数が22になります。

これで歳がバレたかな。どうでもいいですね。

 

さて、20周年の記念日が平日と言うこともあり

元からそのお祝いはウォルドーフ・アストリア

と21日~22日のマンダリンオリエンタルでの

宿泊&ディナーで予定していました。

でも、折角なので、この日も少し奮発して奥様

リクエストのこちらにお邪魔してきました。

ワイン&串かついし本トンロー店。

ホテル日航BKK内にあります。

sayabangkok.doorblog.jp

今回はサーヤさんと同じくプレミアムコース

2名分をお願いしました。

と言う事は、このサーヤさんの記事紹介したら

おさるの紹介要らなくね?

季節も変わりメニューが刷新されてるようなので

気を取り直して、写真アップしておきます。

メニューです。

ズワイガニ足炙りです。姫様にあげたので

おさるは銀杏のみ。季節の銀杏美味しかったです。

f:id:Fredsan-OK:20201112091326j:image

次はうざくです。これも酢が掛かってないない

鰻は姫様へお裾分け。美味しいと食べてました。
f:id:Fredsan-OK:20201112091314j:image

これはメニューにない店長さんからのサービス。

白子ですね。

20周年だとは言ってなかったのですが、記念日に

ありがたいサービスです。
f:id:Fredsan-OK:20201112091232j:image

イベリコ豚のすき焼き風。豚肉は姫様にも好評。

卵を絡めるのを嫌がってた姫様。

最後にはその美味しさに気付いて卵も絡めて

一緒に食べてました。
f:id:Fredsan-OK:20201112091236j:image

スモークサーモン。
f:id:Fredsan-OK:20201112091239j:image

お造り盛り合わせ。姫様タコを大層お気に入り。

おさるは関鯵が美味しすぎて一人で興奮。
f:id:Fredsan-OK:20201112091303j:image

ここで、グラスで頼んでいた白ワインを飲み干した

ので、赤のボトルを注文。フルボディを勧められ

ましたが軽めのピノ・ノワールを注文。定員さん

色々ボトルまで見せてくれたのにごめんね。
f:id:Fredsan-OK:20201112091229j:image

赤に変えてからタンシチュー。とっても柔らかくて

味もしっかりしてて美味しかった。

おさるはヤングコーンが苦手。
f:id:Fredsan-OK:20201112091225j:image

ここから串揚げです。

ソース、マスタード、だし醤油、塩、レモンで。

でも、ほぼ何もつけず、素材で美味しかったです。

塩レモンとソースを1串ずつ付けただけ。

その他は手つかずでした。

さて、一番最初に出てきた海老は写真撮影忘れ。

味噌まで堪能できてとても美味しかったです。

で、その次のこれが何だったか忘れました。

見た目でも判断つかないですね。

f:id:Fredsan-OK:20201112091310j:image

これは牛肉だったかな?
f:id:Fredsan-OK:20201112091252j:image

お口直しのレモンのグラニテです。
f:id:Fredsan-OK:20201112091255j:image

雲丹のせイカ?だったな。お隣は鱧です。

鱧は正直イマイチかな。個人の感想です。
f:id:Fredsan-OK:20201112091244j:image

牡蠣です。実がぷっくりして美味しかったです。

でも、この辺でお腹一杯、酔っぱらいで

もう味わう余裕がありません。
f:id:Fredsan-OK:20201112091306j:image

マスカットとチーズのはさみ揚げです。

これは姫様がお召し上がりに。
f:id:Fredsan-OK:20201112091247j:image

締めのご飯です。雲丹のせ和牛たたき丼です。

雲丹をたたきに塗り込んでパクリ。

美味しい!でも、もう、お腹一杯。

実は丼よりお味噌汁にほっこりしてました。
f:id:Fredsan-OK:20201112091318j:image

途中で出るべきチーズを忘れていという事で

最後の最後に申し訳なさそうに出されました。

ワインが残っていたので一緒に食べますよ~と

言ったものの、やはり食べきれずお持ち帰りに。
f:id:Fredsan-OK:20201112091258j:image

どれもとても美味しかったです。そして、お腹一杯。

定員さんも頻繁にお皿の空き具合やワインの進み

具合を確認に来てくれるし、愛想もいいし

とてもいいお店でした。ホテル内の他のお店が集客

に苦戦してる感じなのに、このお店はそこそこ

お客さんが入ってたことからもお店の良さが

窺い知れます。当たりのお店で、奥様からリクエス

して貰って良かったとおもいました。

 

唯一の欠点は、電話予約や来店時の名前の確認の際

呼び捨てする事だけ(笑)もしかしたら

Mrのタイ語の「クン」を付けて呼んでくれてるのを

聞き取れてないだけかも。ま、味や実際の店員さん

の働きには関係ないどうでもいいことでした。

言わなくてもよかったかな。

次は串揚げメインのコースをトライしたいですね。 

ご馳走様でした。

 

20周年と言うことで、お酒は弱いくせにここでも

ワインのボトルを空けてしまいました。

グラスワインでも結構気前のいい量が入って

いたので赤ワインもグラスで十分だったかも。

記念日にかこつけて調子乗りすぎ。反省。

ほな、さいなら。