ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1317〉PM500って

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

朝からPM2.5の値が高かったバンコク

奥様からLINEで驚きの情報が。

ドンムアン空港周辺の値が500になってる。

健康に被害を及ばさない基準が25らしいので

その20倍もの濃度。いや、もう本当なら健康被害

とかのレベルじゃないでしょ。

基準の25ってのが甚だ疑わしいものではあります

が、とにかく防毒マスク必要レベル。

 

と言うことで、過去記事なんかを調べると

6年前になりますが、ありました。

中国でPM2.5濃度「500マイクログラム」超え、基準値の20倍 写真15枚 国際ニュース:AFPBB News

中国と同レベルの汚染度です。

 

さて、このPM2.5ですがこの指標であるAQIは各国に

より測定方法に差があるが、現在は中国とアメリ

の2カ国の測定方法が世界的に採用。

ただし、AQI200以下での精密さに差があり結局

アメリカ式が世界基準扱いらしい。 

 

200以上か以下か、ハイレベルの争いで以下なんて

どうでもいいでしょの中国式といやいや、低くても

健康に良くないことあるでしょ注意が必要だよ

と言うアメリカ式。お国事情を表しているようで

面白いです。

 

で、見つけました、世界の基準。制定年月日に違い

がありますが日平均値の基準は

WHO(世界保健機構)25

アメリカ合衆国 35 

EUヨーロッパ連合)未設定

中国 75

 

らしいですね。年平均だともっと厳しくなります。

 

EUは年平均だとアメリカやWHOの倍程度の基準設定

をしています。何でも規制の厳しいEUのことだから

これも同じかと思いきやこの件ではアメリカより

ゆるい設定で意外でした。確かに世界のAQIみると

中国、東南アジア、インドが悪く、日本を含む

先進国と呼ばれる地域は比較的低い。騒ぐ対象では

無いのでしょうかね。

 

グレタさん、PM2.5は温暖化と関係ありそうだか

ら、これも積極的に解決目指して頑張って下さい。

アメリカはEUより基準厳しいから優しくして

あげてね。

さて、経済発展をしたい国々に居る人々の要望を

満たすためには 今まで富を享受してきた、先進国の

人間がどれだけ不快な時代に戻れるかって事も考え

ないといけないでしょうね。

人間の欲望を抑えられる?

 

できれば、温暖化よりPM2.5を解決する活動をして

くれたら、もっと応援するんだけど。

自分に都合のいい話しを若い活動家に押し付ける

っておっさんダメですね。そもそも応援なんか

してないのに。反省。

ほな、さいなら。