ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1323〉全統模試結果

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

少し前に若様が受験した全統模試試験。

無料の共通テスト模試なので英語の実力試しに受験

を勧めました。その結果が若様から送られてきまし

た。英語の結果しか興味がなく、若様も試験科目で

数学、古文・漢文は未受験と現時点で何を把握すべ

きかよく理解して受験しています(笑)

 

結果、英語は偏差値69.4。70には届きませんでした

が一番重要な長文読解でほぼ満点に近い出来。

語彙力、英文法、英作文はまだまだと把握していた

ので、こちらもその通りの結果に。平均より少し悪

い点数でした。それでも偏差値69.4ですから長文の

出来がどれだけいいかよく分かり安心しました。

 

国語も現代文だけは受験して偏差値59。

ま、至って普通の結果です。今の所、ヒアリングが

何故か思ったほど伸びていないのが少し心配ですが

ほぼ作戦通り。

 

英語は上位2%、現代文は上位20%の実力。

なので、中の下だったおさるの息子にしては

本当に良く出来てると思います。

 

来年3学期にIELTS対策のオンライン留学をしたい

と言うのでそれで、一般英語は終了。その先は受験

英語一本に絞ってなんとか英語だけで合格を勝ち取

る。この作戦遂行しか勝利はありません。

 

小学3年で米国から帰国した時、地元の塾から

この子は他の子が目指す一般的な中高公立ルート

での大学進学は難しいですよと言われてから取り組

んだ英語で勝負戦略もいよいよ佳境に入ってきまし

た。おさるより若様はしっかりしてるのでおさる

みたいにバカ浪人にはならないと思いますが

勝利までまだまだサポートしていきたい。

 

親が子離れできてないと思います。過保護すぎるし

介入しすぎかなとも思います。でも、幸い、異国に

居てると言う理由があるので、このまま受験までは

過保護、過干渉で行くつもりです。

 

助かるのは、若様がある程度素直に参考にしてくれ

ている事。親あしらいを知るよく出来た子供です。

親が子供に甘えている。こちらが子供。反省。

ほな、さいなら。