ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1312〉寒い

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

昨日は工場の全体朝礼。

おさるが登壇して1,000人以上の前で工場の状況や

取り組んで欲しいことを伝える日でした。

会場に集った従業員の中に現場監督者でよく見る

顔があり、タイ語で挨拶すると返ってきた返事が

「さむい」と言う日本語。彼は、長袖の上着を着て

いました。気温を見ると23℃。

 

おさるは8割方ワイシャツなどの長袖を着ていて

その日も長袖だったので寒さを感じなかったのです

が、周りのタイ人も普通に半袖。

長袖の彼は、大げさなのだと思いましたが半袖の

タイ人副社長と話をするとやはり寒いとのことの。

 

確かにエアコンが効いた部屋で23℃などに設定され

てると確かに寒いですね。26℃設定の事務所で上着

着てるオフィスワーカーが居るのですからおかしく

は無いですね。

 

でも、タイ人がタイで寒いと言って長袖上着

着てる様子はちょっと変な感じがします。

 

バンコクなどの都会ではこのタイ人には上着

必要と思える寒さの間にコートを着たり

マフラーをしておしゃれを楽しむ人が居るそう。

おさるは見たことないですが。

見ようとしないか。見たことがない。

アンテナ低い。反省。

ほな、さいなら。