ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1304〉ヒョウモンダコ

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

たまに面白い記事を紹介してくれるタイ経済速報

さん。今回はタイの屋台で唾液に猛毒のテトロドトキシン(フグの毒で有名)が含まれていて、噛まれ

ると危険なヒョウモンダコイカの串焼きとして

売られていたとのお話し。

こちらがそのタコのお写真

f:id:Fredsan-OK:20201202182000p:plain

 「タイ経済速報」さんから拝借 

体調10センチほどの小さなタコらしくととても

小さいのによく捕まえたね。怒ると写真の用に青色

になるけど、通常はイカのようにも見えるらしい。

なので、間違って採っちゃったのかな?

日本の市町村サイトでも見分けにくいからと

注意を呼びかけているサイトがありました。

 

間違って採っちゃったにしてもうかつに手に触れて

刺されるだけで危険なのに捕獲されて、市場に流

されて、串焼きにされてるなんて。

よく何事もなく串焼きまでたどり着けましたよね。

 

記事では刺されるとほんの数分で死に至るとか

200度以上でないと毒が分解しないとありました。

やばい毒じゃないですか。

 

日本語サイトでヒョウモンダコを調べると

・摂取から20分~数時間で症状が現れる

(摂取と言うのが食用か噛まれた場合かは不明)

主な症状は、麻痺による呼吸困難や血圧の降下、嘔吐

テトロドトキシン毒は解毒方法が見つかっていない

テトロドトキシン毒は300度以上の熱を加えても

 分解されない

・体内から排出されるのを待つしかない

ヒョウモンダコに噛まれた場合はすぐに救急車を呼ぶ

 
即死ではなさそうですが、更にヤバそうな感じにな
ってます。そんなものが市場に出回るなんて。

イカやタコだけでなく、怖くてタイの屋台や

ローカル市場では買い食い出来ませんね。

元々、する気も無いのですが、タイ人に誘われても

近づかないようにします。だからって日系なら

大丈夫とか言ってませんからね。分かりにくいもの

には手を出さないと言ってるだけですから。

一応、お断りを入れておきます。

 

おさるの会社にもタイでの食事が原因だと言われて

大病を患った日本人の方がいらっしゃいます。

真の原因は分かってないのですが、珍しい病気で

食事が原因である可能性が高いとの事。

タイ人運転手さんに勧められて食べた屋台のものが

原因では疑われており、食べた人も、食べさせた人

も大変な事になってしまいました。 

おさる的には流石に違うだろうって思ってますが。

 
いずれにせよ、危ない可能性が高いからそう言う
事が理由にされるし、実際ヒョウモンダコなんかが
売られてたわけで手出し無用。日本でも仰天
ニュースなどで変わった魚なんか食べると危ない
って再現ドラマありましたし。
おさるは君子危うきに近寄らずで行きたいと
思います。
 
誰が君子やねん。反省。

ほな、さいなら。