ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1313〉本日大安&一粒万倍日

こんばんは、ジョージアおさるです。

楽天経済圏にどっぷり浸かっているおさる。

楽天から沢山のメールが送られてきます。

配信停止していないので、宝くじの案内も。

今回、宝くじニュースから本日は大安でかつ

一粒万倍日ですよとのワザワザ幸運日のお知らせ

メールが。

 

あの~、じゃ、全員当選させてくれないですかね。

LOTO7ですから(怪しい噂のクジもありますが)

確率論的には幸運日だろうがそうで無かろうが

当選確率は変わらないはず。

幸運日なので、当選本数や金額を引き上げてくれる

のなら、意味がありますが、この案内メールの

意味が分かりません。

この日に買った人は皆当選する?訳ないですよね。

 

それでも人間、自分だけは得するんじゃないと

思って購入するし、それで万が一当選したりすると

一粒万倍日で購入したからだ!となるんですよね。

自分のラッキーナンバーや誕生数など、自分固有の

幸運を表す日や曜日なら意味もあるかと思いますが

世間一般、誰にも当てはまる日って意味あるの

でしょうか?こう言うのにつられて購入する人が

増えれば、統計的には当たりやすい日なんて言われ

ることになるのでしょうね。

 

おさるは全く気にしません。誕生数だからと気に

してた時がありましたが、そんな時もそう出ない時

も、過去の結果は変わりませ。

基本、当たりませんから。

それでも、夢だけは見続けて子供の小遣い程度には

購入。確率論理的には情弱ですね。反省。

ほな、さいなら。