ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1303〉タイ人の英語力

こんばんは、ジョージアおさるです。

たまに触れるタイやタイ人と英語のお話し。

 

EF Education Firstと言う私立の語学学校が2020年度

の英語能力指数を発表しました。語学学校としては

世界最大の学校らしいです。東京オリンピック

オフィシャル語学トレーニングパートナーだって。

 

EF EPI 2020 – EF 英語能力指数

 

100位中の順位

タイ 89位

日本 55位

韓国 32位

中国 38位

印度 50位

 

この順位はEFのEF SETと呼ばれる英語標準テストや

EFの実力試験の結果を元に算出される指数の順位

との事。おさるは今までEFなる語学学校は知りま

せんでした。また、その学校が世界的テストを実施

していてランク付けまでしてるなんて。

 

日本人と韓国人の為の英語テストであるTOEICとは

規模や対象に歴然とした差がありますね。

50分程度のテストが無料で受けれて世界レベルで

実力が把握できるとか。テストは読解力と

リスニング力を評価するようで試験内容はTOEIC

などと変わりませんね。IELTSやTOEFLの結果と

相関関係があるそうです。こちらがその相関関係。

TOEICで満点とってもこのテストの最上級には

届かないんですね。おさるは、、、、。

20年前に受験したTOEICの結果だとB1レベル(泣)

f:id:Fredsan-OK:20201130195958p:plain

EF SETチャート


世界最大で他のテストとの相関も分かりその上無料

なんてとてもいいテストじゃないですか。

なぜ、有名じゃない?おさるが知らないだけ?

と言うことで、英検、TOEIC、IELTS、GTECなど

色々な英語テストを受験している若様にも聞いて

みました。やはり、知らないとの事。

世界となっておりますが認知度は如何なものか?

日本人が知らないだけ?

 

さて、このテスト結果と会社で接するタイ人から

受ける印象とは違いますね。タイに居るバブル時代

の日本人駐在員なんて全く英語できませんが、タイ

人幹部はそれ以上の世代でも発音はともかく流暢に

英語を話します。サプライヤーさんのタイ人

オーナーなんかも英語を話されます。

89位と言う結果と現実。この差は?

 

1万人の英語教師採用計画がコロナで頓挫している

上この結果を受けてタイの教育関係者は少し焦って

いるようですが、ランク以上に実ビジネスでは英語

の問題は無いように思います。英語が必要な場所や

立場に居る人で比べると日本よりタイのほうが

ランクは上の気がします。

 

中央値が25、26歳と言う年齢構成と無料だからと

言うことで門戸が開かれている事も考慮する必要が

あるかもしれません。他のテストみたいに有料だと

取り敢えず受けてみると言う人間がぐっと少なく

なり、もっと、英語を必要とする人間の英語力が

計測できタイ人は順位が上がるのでは無いかと

思います。おさるは完全に負けていますから。 

タイの格差の問題が試験結果と現実の差に現れた

のかもしれませんね。

 

EF SETのチャートは各国の英語能力試験との

対応を表すのですが、TOEICが入っているのに

英検が入ってないのは寂しいですね。

英検の資格も持って無いのに言う資格無しかな。

反省。

ほな、さいなら。