ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1850〉5月が終わってそれで今年は20冊

こんばんは、ジョージアおさるです。 年100冊読まないやつは猿だと言われていますがまさに 猿なおさるは5ヶ月経ったのにまだ20冊。この調子なら 年間48冊にしかならない。バンコクに来てからと言う もの、だらけてほんと本を読んでないので今年の20冊 は読ん…

〈その1849〉Green Woodでゴルフ

こんばんは、ジョージアおさるです。 会社のルールで会食を伴うコンペは禁止されています が皆でゴルフするだけなら可能という事で久しぶりに タイにある関連会社の日本人駐在員等が集まっての ゴルフ大会。朝の挨拶で集まったあとは結果発表も 会食もなく自…

〈その1848〉3連荘 Twitterで怒られそう

おはようございます、ジョージアおさるです。 社長ご訪問の夜から週末みで3連荘で飲み会でした。 社長、帰任者、出張者の3連荘。 流石に最後の出張者のおもてなしは一度は断ったので すが、会社経費を使うので参加する事に。 領収書切ってくれればいいからと…

〈その1847〉タイの交通事故死者数は人口比で世界ワースト9位

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイ経済即フォウ2022.05.27の記事から。 タイの交通事故死傷者数は人口比で世界ワースト9位 らしく、オートバイによる事故で15歳~19歳が 1日59人も死亡しているとか。 え、嘘でしょ。それだとオートバイの事故…

〈その1846〉グッドネイバーズ 1 ~3 月活動報告

こんばんは、ジョージアおさるです。 グッドネイバーズから活動報告が送られて来ました。 中国牽制するためだとかで海外へのばら撒きもいいけ ど(林のボケが北朝鮮に支援とか言ってるのは国賊で すが)その原資のその源である国民やその子ども達を 助ける事…

〈その1845〉なんとか乗り切って

こんにちは、ジョージアおさるです。 報告、懇親会も含めてなんとか2日とも 無事乗り切りました。でも、疲れました。 ちょうど1年前もオンライン視察だったな~。 さて、来月もあるので切り替えて頑張ります。 受入対応そのものより飲み食いで疲れてるのか…

〈その1844〉本日は久しぶりに大変です

おはようございます、ジョージアおさるです。 日本本社から社長と取締役が来タイ。 そして本日はおさるの居る工場へ。 と言う事で、報告もあり久しぶりに大変な一日。 あー、緊張する。珍しい事もあるもんだ。 それは事前準備が悪いから。備えあれば憂いなし…

〈その1843〉Dream World

こんばんは、ジョージアおさるです。 バンコクの郊外、ランシットにある遊園地に行ってき ました。Klookでチケットを事前購入。遊園地だけの フリーパス600→480THBです。一部フリーパス対象外 の乗り物がありますが現金支払で乗れるし、実際 ボートやゴーカ…

〈その1842〉選挙だから飲めないって意味分からない

おはようございます、ジョージアおさるです。 また、投稿したつもりで、出来てませんでした。 こりゃ、直らんな。 先週奥様がファイザーの3回目接種をしました。 接種までは停滞無くノンストップの速さ。 ワクチンあまりまくってるのですかね。 さて、その後…

〈その1841〉ずっと0円も困る SUPも改悪

こんばんは、ジョージアおさるです。 楽天モバイル0円廃止の影響がが海外組にも 波及しているようですね。ずっと0円も困るなんて 楽天的には分かってたことやん。初めからいつかは 止めるよっ言っとかあかんかったよね、三木谷君。 楽天モバイルはおさるも2…

〈その1840〉エアアジア

こんにちは、ジョージアおさるです。 土曜日ですが出勤です。昼からはお休み取ります。 8月にクラビへの旅行を予定しています。いい時期では ないですが、日本のお盆と同じタイミングでタイの 会社も長期連休になるのでまとまって、旅行できるの がこの時期…

〈その1839〉ホアヒン からの スシロー

おはようございます、ジョージアおさるです。 最終日はシェラトン10時30分と少し早めに チェックアウトして向かったのはホリデイ・インに 付属する、こちらのウォーターパーク。 www.vananavahuahin.com 確か2019年に1度だけ行きました。その時はお隣の ホリ…

〈その1838〉ホアヒン アフタヌーンティー

こんばんは、ジョージアおさるです。 2日目はホテルクレジットで奥様がスパに行かれてる 間に姫様とホテルの共用プールへお出かけ。わざわざ 共用プールなんて行く必要ないのですが、だからこそ 行ってみようと言うことに。 インフィニティプールでもないし…

〈その1837〉ホアヒン シケダマーケット

こんばんは、ジョージアおさるです。 初日は晩ご飯を食べに、タマリンドマーケットへ。 とんでもなく混んでて、全くテーブル空いてないし 空く気配がない。諦めてお隣のシケダマーケットへ。 こちらは1月にも訪問。その時よりは混雑してて空席を 見つけるの…

〈その1836〉ホアヒン シェラトンプランブリヴィラ

こんばんは、ジョージアおさるです。 1月にも訪れたこちらのホテル。ホアヒンと名前付いて ますが、ホアヒンビーチから30分南下した所にあり プランブリビーチ沿いのホテルとなります。 ヴィラタイプのお部屋ばかりです。 この奥が受付になります。カートで…

〈その1835〉ホアヒン 火山エビ

こんばんは、ジョージアおさるです。 ソンクラン旅行でカンチャナブリの帰り道に 立ち寄った際は人が多くて断念したエビのお店。 この3連休でホアヒン行く前に行きました。 朝、11時前に入店で、待つ事なく着席できましたが 既に駐車場は埋まっていました。 …

〈その1834〉マンゴーが来た

こんばんは、ジョージアおさるです。 知り合いが農園を運営されてるので1番下のプラン ですが、太陽の雫マンゴーオーナーになりました。 そして、送られて来たのがこちら。 タイの通常のマンゴーじゃ無いです。 とても大きい。色もオレンジがかってるし。 も…

〈その1833〉サイアムバンコク 会員申込

こんばんは、ジョージアおさるです。 どう言う訳か運転手さんから、サイアムバンコクの 会員権のパンフレットを貰いました。 いや、買いませんって。個人会員になってるおじ様 いますが、元は取れてないはず。サイアムバンコクも 15万THB/年の会費で5000THB…

〈その1832〉LOH症候群

こんばんは、ジョージアおさるです。 布団に入ったらすぐ寝てると奥様からも言われてた くらい、寝付きがよかったおさる。昨年一人でタイで お留守番してたくらいからたまに寝付きが悪く どうしても寝れないのでお酒の力を借りて寝入る事が ありました。お酒…

〈その1831〉UNION BANK 1時間待ちで

こんばんは、ジョージアおさるです。 アメリカから帰任する時に開設した帰任者用の銀行 口座。今は解消したようですが元はUFJの小会社の ユニオンバンクの口座を今でも保有してドルを保有 しています。 www.bk.mufg.jp その口座が昨年からログインできなくな…

〈その1830〉母の日は

こんばんは、ジョージアおさるです。 5/8は日本では母の日。既に日本のお母さんには カーネーションとスイーツを両方に送っているので すが、何故かタイでも姫様に代わりおさるが お祝いをする事に。 シェ・シバタと鰻をご所望されたのでトンローの 日航ホテ…

〈その1829〉お久しぶりのローリングヒルズ

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日はお誘い頂いてサイアムカントリーの ローリングヒルズでラウンド。昨年2月以来です。 池は少ないですがサイアムあるあるの砲台グリーンと 厳しいアンジュレーション、沢山のバンカーに 初ラウンドでは大台突破の…

〈その1828〉シンギュラリティは来ない

こんばんは、ジョージアおさるです。 4年前の著作で既にこの世界では古書扱いらしい ですが、Amazon読み放題に入っていたので AIに関するこちらの本を読んでみました。 数日前に読み終わった所なのに今見てみると 読み放題期間は終了しているようです。 AI v…

〈その1827〉なんで740円もするの?

こんばんは、ジョージアおさるです。 以前勝手にキャンセルされたこれをやっとLazadaで 買えました。お値段73THB。今なら280円位。これで 充実したフィットボクシング生活が始まる(はず)。 実物はこの値段に相応しい作りです。でも、箱は ちゃんとしてるし…

〈その1826〉最近はスパバウチャーばかり買ってる

こんばんは、ジョージアおさるです。 旅行客が戻ってきてるし、7月には開国が予定されてい るためか、最近あまり魅力的なステイケーション バウチャーを見つけることができません。 5月、6月、8月と既に旅行が決まってるのに何をこれ 以上と言う気もするので…

〈その1825〉またまた肘痛の中のラウンド

おはようございます、ジョージアおさるです。 たかが5億、されど5億。 いつまでも自国の方が優位に立ってるなんて思って 施ししてたら足元すくわれますよ。 それでかのC国にはすくわれましたよね。 タイだって色々問題あるけど明らかに凋落してる国で はな…

〈その1824〉肘痛の中でのラウンドは

こんばんは、ジョージアおさるです。 肘痛だったのに、診察前に1ラウンド消化。 案の定、出だしから違和感が凄くてドライバーや ショットだけでなく、パットまで上手く振れない。 今回は昨年末頃にもお邪魔したこちら。 www.thailandcard.com ニック・ファル…

〈その1823〉ゴルフ肘

こんにちは、ジョージアおさるです。 The Hangerと言うゴルフ練習器具を使って練習した 結果、慣れないスイングを頑張り過ぎた為か 今まで経験した事のない左肘外側に痛みが。 暫くすれば治るだろうと甘く考えてたら、コップ持つ くらいでも痛みが出て思わず…

〈その1822〉The Siam その3

こんばんは、ジョージアおさるです。 2日目の朝。こう言う小道ですらなんかお洒落。 朝食はカペラには見劣りしますが、沢山たべれます。 プールも小さいけど、お洒落。 何故か姫様は一緒に入ってくれないのでおさる1人で スイミング。焼石に水ですが、運動、…

〈その1821〉The Siam その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 夕食前にホテルの船でサンセットクルーズへ。 620THB払うと本格的なクルーズに行ってくれるみたい ですが、おさる達はちょうど駅まで行く人達と一緒に 川下りしてホテルへ戻って来ただけなので無料。 ホテルへ帰る頃に日…