ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1847〉タイの交通事故死者数は人口比で世界ワースト9位

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

タイ経済即フォウ2022.05.27の記事から。

タイの交通事故死傷者数は人口比で世界ワースト9位

らしく、オートバイによる事故で15歳~19歳が

1日59人も死亡しているとか。

 

え、嘘でしょ。それだとオートバイの事故だけで

年間2万人近く死亡している事になりますよ。

調べるとどうやらオートバイの事故が全体の74%を

占めてて、事故全体で2万人近く死亡しているのは

本当のようです。

 

2016年の統計では10万人あたり

・日本 4.1人(164位)

・タイ 32.7人(9位)

・中国 18.2人(68位)

アメリカ 12.4人(112位)

・世界全体 18.2人

・ワースト リベリア 35.9人

との事。タイかなりやばいですね。日本相当凄い。

 

政府は現状の交通事故死者数を今後5年間で1/3に

したいようです。また、スウェーデンが採用した

ビジョンゼロと言う政策を採用して2050年までに

死者0にするのだとか。

出生率が1.5(日本1.4)のタイでこれだけ若者が死ん

でる状況ってのは流石に見過ごせないですよね。

2050年ゼロってのは自動運転が発達しても流石に言い

過ぎかもしれませんが、それくらいのつもりでやるっ

て言う宣言はとてもいい事だと思います。

 

ただ、大風呂敷は広げるけど、やらなくても平気な

文化がある(と感じている)国ですから実現には

まずはしっかり取締から実行を伴わないと絵に書いた

餅で終わりでしょう。最近どれもこれも2050年とかな

り先ならなんとかなるかも的な話をよく聞きますが

香港割譲100年を永遠の事と思ってたら本当に返還する

日が来たって慌てる事が無いようにプラちゃんには

頑張って欲しいものです。

 

あ、でも、その時はプラちゃんもおさるもこの世に

は居ないか。その未来を見れないのは残念。

あれ、おさるはもしかしたらまだ生きてる?

長生きするつもり無し。

反省。

ほな、さいなら。