ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1850〉5月が終わってそれで今年は20冊

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

年100冊読まないやつは猿だと言われていますがまさに

猿なおさるは5ヶ月経ったのにまだ20冊。この調子なら

年間48冊にしかならない。バンコクに来てからと言う

もの、だらけてほんと本を読んでないので今年の20冊

は読んでる方です。

 

たった20冊でも、本を読むようになったのはキンド

ル・アンリミテッドの年間契約に加入したのが大き

い。毎月なんとなく契約更新されてるより年間一括払

いでそれなりの金額を払うと読まないと勿体な~と言

う気持ちになりました。勿体ないとかなり動機は不純

ですが、モチベーションになるならそれもあり。

 

小説を読むことが多いですが、夢をかなえるゾウは

1~3を再読しました。もうオーバー50なので自分自身

にとっては今更なのですけどね。成毛眞さんも何冊か

読みましたが、なかなか凡人には実践できないです

ね。読み物としては面白いですが。

 

新書は読めないですが、これまでの人類の叡智に触れ

られば十分です。100冊は達成できないけどこのペース

は維持したいと思います。

 

元々、紙の本大好きだったので、電子書籍は邪道だと

思っていました。それが毎日読むようになったのは

情けないですが老眼。紙の本だと字が小さすぎて

大変。Kindleなら拡大できるのでとても読みやすい。

破天荒フェニックスは紙の本で読みましたが、字が小

さくてなかなか辛かった。また、色々なジャンルが

携帯さえあれば同時に読めるのがいいですね。

 

老眼になってよかったかな。本読むんだから。

いや、そうなる前にちゃんと読んどけよ。

反省。

ほな、さいなら。