ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1390〉パタヤ その1 La Baguette Bakery Cafe

こんばんは、ジョージアおさるです。 金曜日から3連休だったタイ。日経が1200円も下げ おさるの含み益が吹っ飛んだ日からパタヤ旅行に。 金曜日からパタヤの沖合のラン島に行こうかと 思ってたのですが、生憎この日は禁酒日と言う ことで、お酒が買えない。…

〈その1389〉チュラ大開発のコロナワクチン

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイ経済速報2021.2.22号から。 チュラロンコン大で開発中のコロナワクチン が5月から人での治験を開始するようです。 既に欧米や中国でワクチンは開発されているので 遅ればせながらではありますが、なかなか海外 ワク…

〈その1388〉庵寺 再訪

おはようございます、ジョージアおさるです。 忘れないうちに、今日の分も投稿。 1週間前に訪問。長い待ち時間にイライラした 庵寺ですが、またBIG Cに用事があったので再訪。 fredsan-ok.hatenablog.com 奥様とランチセットのうどんは素早く出てきたのと …

〈その1387〉カルピスソーダタワー

おはようございます、ジョージアおさるです。 投稿したつもりでした。昨日分です。 おさるのドライバーさんは、タイの東北部である イサーン出身。ホスピタリティーあふれる人が多い と言われている地方です。 ドライバーさんも例に漏れず、何かと気遣いをし…

〈その1386〉シャープのマスク

こんばんは、ジョージアおさるです。 第6回の抽選で当選し購入したシャープのマスク。 その後、日本で暮らす若様もお義母様もマスクには 余裕があると言うことで抽選の申し込みをしてなか ったのに、何故か42回目の抽選でまた当選したとの メール連絡が。一…

〈その1385〉週末送別ゴルフ

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日は3月で帰任する駐在員の送別ゴルフでした。 彼とは同時期にタイにやってきただけでなく 日本では同じ事業部の営業と製造と言う間柄で 日本にいる時はそんなに話をすることもなかった のですが、タイでは同志に感…

〈その1384〉一時帰国するかもだってよ

こんばんは、ジョージアおさるです。 まだ先ですが、インターに通う姫様の夏休みは 6月~8月。2ヶ月もありますが、その間に サマースクールなどもあり、充実した休みを 過ごせるのですが、ここに来てこの休みで 日本に帰りたいと奥様が言い出しました。 往路…

〈その1383〉楽天モバイル

こんばんは、ジョージアおさるです。 楽天経済圏に生きるおさる家。 ずっと楽天モバイルのスーパーホウダイを3台の携帯 で使っていましたがようやくUN-LIMITへ乗り換え。 1台目のみ1年間無料なので、当然一番使ってる日本 にいる若様の電話をこの1台目として…

〈その1382〉スタバでアルコール飲料

こんばんは、ジョージアおさるです。 米国、中国、日本、台湾に次いでタイがスタバで アルコール飲料を提供する5カ国目になるだとか。 14日にアイコンサイアム内にオープした 「スターバックス・リザーブ・チャオプラヤ・ リバーフロント」で国内初のアルコ…

〈その1381〉おいおい予約取れてないよ

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨年から会社の医療保険会社が変更になりました。 今までは海外旅行保険で対応してきたのですが年々 掛け金が高騰してるのと、歯医者で使えない再発に も使えないと使い勝手も悪かったので別の会社と 新規規契約となった…

〈その1380〉あと1年

こんばんは、ジョージアおさるです。 2/14はバレンタインでしたが、若様にとっては 私大受験まで残り1年となった意味の方が大きな 日でした。おさるは姫様からチョコ貰いました。 大学入試はAOや推薦は無理なので2月から始まる 私大の一般入試をダーゲットに…

〈その1379〉CLASS EXPLORER

こんばんは、ジョージアおさるです。 JALからこんなメールが届きました。 また、えらい大事な感じですがおさる最近全くJAL乗 ってません。と言うか昔も乗ってません。大昔、JAL カードを保持していて、その流れでアメリカ駐在 時代に現地カード使って陸マイ…

〈その1378〉笠井信輔

こんばんは、ジョージアおさるです。 たまたま目に止まったヤフー・ニュース記事。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210214-00010002-bfj-ent この人の記事そのものにはな~んの興味もないので コメント欄を確認。すると笠井アナ袋叩きじゃん。 この人…

〈その1377〉歌行燈

こんばんは、ジョージアおさるです。 バンコクネタです。散々語り尽くされているで あろう庵寺にお昼ご飯に行きました。 www.aji.co.th Big Cに用事があったので、同ビル内にあるエカマイ 店に。夕食に伺った時は期待以上だったので今回も と思いましたが、…

〈その1376〉練習が足りないんだよ、練習が

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は業者さんと接待でないゴルフ。 前日定時ダッシュして、打ちっぱなしへ行った。 なのに、全くダメ。ダメダメ。 前々回タイベストから調子は下降線。 調子乗ってニューボールなんか使ってるけど 次々なくなる ので、…

〈その1375〉情報は続けて使ってなんぼなんだけど

こんにちは、ジョージアおさるです。 リングフィットを買ったのもフィットボクシング を買って欲しいと言ってきたのも奥様ですが ほとんどご使用になられてない。 何をやっても三日坊主で、昨年もどこかで見つけて きた在宅ヨガを始めてたかと思ったら2~3日…

〈その1374〉シノバック製ワクチン承認へ

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイ経済速報さんの2/9の記事から。 つい最近中国の保険当局が承認したばかりのワクチ ンがタイ向けに出荷準備が進んでいるとの事。 なので、タイの保険省(FDA)は承認を急いでいるよ うです。3月末までに200万回分の接…

〈その1373〉シャングリ・ラ その3

こんばんは、ジョージアおさるです。 シャングリラ2日目。 日曜日の朝と言う事で朝食会場は中々の盛況。 川沿いの屋外テラス席が人気ですが暑いの嫌いな 奥様ご指示で屋内席へ。その上、清流とは程遠い チャオプラヤー川を間近で見てもいい気分には なれない…

〈その1372〉シャングリ・ラ その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 シャングリ・ラ 初日の続き。 奥様のスパの後はラウンジ代わりのイタリアン レストランでお酒の飲めないカクテルタイム。 品数は多くなかったですが、食事はどれも美味しく お腹も膨れました。デザートが秀逸でした。 普…

〈その1371〉シャングリ・ラ その1

こんばんは、ジョージアおさるです。 先週末はステイケーションでシャングリラへ。 朝チェックインからトラブル。今回はステイケーシ ョンプランで1番いいラウンジ付きのプラン。 だから購入したってのに、なんとラウンジは閉鎖。 早速、アーリーチェックイ…

〈その1370〉松本大のつぶやき

こんにちは、ジョージアおさるです。 マネックス証券から毎日メールが送られてきます。 マネックスメールと言うやつです。 目次はこんな感じ。 1 相場概況2 米国相場概況3 マネックス証券からのお知らせ4 本日の注目コラム5 IPO需要申告受付中6 1月の投信月…

〈その1369〉そういや、リングフィットクリアしたんだった。

こんばんは、ジョージアおさるです。 最近フィットボクシングばかりをしているおさる。 先週まではフィットボクシング+リングフィット だったのが、ボクシングばかりになったのは時間が 足りないのと、そう言えばリングフィットを一応 クリアしたので、やる…

〈その1368〉お酒の無い歓送迎会

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨年の1月にタイ現地法人の社長が交代になってか ら、前社長が止めていた駐在員の交代が次々に行わ れています。 昨年12月にも主賓9人、そして先日も主賓8人での 歓送迎会が行われ、新陳代謝が進んでいます。 これやっち…

〈その1367〉amend なんて単語知らんけど

こんばんは、ジョージアおさるです。 ステイケーションのキャンペーンで購入してた シャングリ・ラホテルのバウチャー。 購入時に宿泊の予約も同時に済ませていました。 その予約日が今週週末。選択したプランは エグゼクティブリバービュースイートで6,600T…

〈その1366〉ナーラック or スワイ

こんばんは、ジョージアおさるです。 久しぶりの教室でのタイ語レッスン。オンラインだ と先生側のネット環境が悪いので、途切れがち。 イライラが募ってましたが、ようやく開放。 お陰で、レッスンより世間話が多く相変わらず おさるのタイ語レッスンなのか…

〈その1365〉恵方巻

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は節分との事。 奥様から恵方巻を2本買ったらおまけでもう1本 くれたので、家族で食べようとのLINEが。 ダイエットで蕎麦しか食べてないおさる。 なので、恵方巻も奥様と姫様の分、2本をお買い上げ なのに、嬉しい?…

〈その1364〉不幸は占いの1週間後にやって来た

こんばんは、ジョージアおさるです。 ほぼ1週間前の日曜日がとあるホロスコープ占いで 1月の最悪日だったのに、その占いとはうって変わ って、最高の日になったと以前書きましたが、最悪 の日が先週の土曜日にやってきました。 結論から言うと最悪って言っ…

〈その1363〉CFC(チャンス・フォー・チルドレン)

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨晩分、投稿したつもりでした。 寄付先のCFC(チャンス・フォー・チルドレン)から 月例の活動報告メールが届きました。 今まではあまり目を通してなかったのですが 死体を愛する小娘社長の日記の ももはなさん…