ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1380〉あと1年

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

2/14はバレンタインでしたが、若様にとっては

大受験まで残り1年となった意味の方が大きな

日でした。おさるは姫様からチョコ貰いました。

 

大学入試はAOや推薦は無理なので2月から始まる

私大の一般入試をダーゲットにしている若様。

本命はバレンタイン近辺で入試がある東京の大学。

まあ、おさる家の頭脳的な家系からは相当な無理

がある大学ですが、英語でのアドバンテージで

どこまでやれるのか挑戦をしようかと言うことに。

 

滑り止めもリスクありますが英語1教科の私学を予定

していて、米国帰国から10年、英語逃げ切り作戦の

集大成もあと残り1年となりました。

 

仕上げると言っても若様に聞くと受験英語は英単語

さえやっとけば、既に問題なしだとか。

一方で海外語学学校とのオンライン留学など活きた

英語力増強は継続してやっています。

勉強的には入試英語が完成に近づいている分を

世界史や現国に回そうと言う当初の思惑通りに事が

進んでいるようです。

 

そのためか、先日も若様から英語はもういいから

世界史の参考書を買って欲しいと依頼が。

これだけやれば私大世界史は大丈夫って言われてる

中から参考書3冊と問題集2冊を送付しました。

調べれば調べるほど色々な本が紹介されてるので

勝手におさるが厳選してこれだけやれば大丈夫と

若様に言い聞かせ。世界史は良い点取らなくても

平均レベルでいいので必要最低限の投資です。

 

大学によっては古典や小論文のある国語の方が

実は鬼門かも。おさるは経験も知識もない領域。

なので会社の後輩の東京私大卒業生から情報収集。

彼らに言わせるとここだけは、予備校や塾を頼る事

が重要だとか。テクニックでなんとかなるし、更に

テクニックがあった上での競争だとか。

それは予備校や塾が得意な分野と言うこと。

なるほど、なるほど。ここはお金かけます。

 

若様は当然大変だけど、タイから遠隔操作のおさる

もハラハラ・ドキドキ。今どきいい大学入っていい

会社就職してなんてそんな昭和の必勝法みたいな

考えを押し付けるつもりは毛頭ないけどおさるが

知り得ない間口は広げてくれるかなと期待しており

ます。

 

英語大作戦の結果や如何に。この後、姫様も控えて

るから作戦成功しますように。子供の心配じゃなく

て、自分が立てた作戦の成否の心配。

親として、反省。

ほな、さいなら。