ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1374〉シノバック製ワクチン承認へ

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイ経済速報さんの2/9の記事から。

つい最近中国の保険当局が承認したばかりのワクチ

ンがタイ向けに出荷準備が進んでいるとの事。

なので、タイの保険省(FDA)は承認を急いでいるよ

うです。3月末までに200万回分の接種を予定。

大丈夫ですか、こんなに急いで。

6月以降はアストラゼネカ社のワクチン6100万回分

を入手してこちらの接種を始めるようです。

 

中国製ワクチンはアジアや中東、南米など欧米系の

ワクチンが行き届かないところに狙い撃ちして

投入されている感じがします。あの国らしい策略

ですが、一方で欧米系のワクチンが手に入らないと

言う事実もありそうで、中国に頼らざるを得ない

国は世界中に沢山あると言うことですね。

 

中国製ワクチンを調べるとどうやら伝統的な

不活性ワクチンらしく、今流行りのメッセンジャー

RNAワクチンではないらしいです。

なので、現時点では中国ワクチンの方がその

生産方法的な実績から言うと分があると言う事。

不活性ワクチンで開発したと言う意味では中国性の

方が効果はともかく安全性は保証(既知)されてい

ると言えそうで、一概に怖がる必要はないように思

えます。ただし、その効果はブラジルの治験では

50%程度しか有効性が確認されなかったとか。

 

日本ではマスゴミの筆頭、朝日新聞のキャンペーン

でワクチンに対する認識間違いが蔓延ってますので

中国製ワクチンなんて言うと絶対接種したがらない

だろうし、ちょっとした副作用で大騒ぎになりそう

ですが、新中なタイ政府はものともせず接種に

突き進みそうです。

 

優先接種を現在大きな問題になっている県に集中投

下することて、タイ国民にも受入れられやすい施策

ですね。接種はどんどん進みそうです。

 

おさるはワクチン接種推奨派なので、受けれるなら

早く受けたいですね。不活性でもメッセンジャー

でもどちらでもいいので、中国製でもいいですが

ワクチンの効能以上に、中国のモノづくり品質確保

(バラつき)に疑問があるので、できれば避けたい

ですね。問題になってる県への大量投入はある意味

人身御供的な側面もあるかもしれませんね。さて、

これから1ヶ月どんな結果がでますでしょうか。

 

ワクチン接種推奨派と言いながら狂犬病ワクチンは

接種していない。面倒だし、リスクはあるけど

バンコクならリスク少ないとの勝手な判断。

問題にはならないと信じてる。

信じる者は救われる。狂犬病に神頼み、反省。

ほな、さいなら。