ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1363〉CFC(チャンス・フォー・チルドレン)

おはようございます、ジョージアおさるです。

昨晩分、投稿したつもりでした。

 

寄付先のCFC(チャンス・フォー・チルドレン)から

月例の活動報告メールが届きました。

 

今まではあまり目を通してなかったのですが

 

死体を愛する小娘社長の日記の

ももはなさんからももはなさんがされているように

however-down.hatenablog.com

寄付するだけでなく、その活動状況をしっか

り確認することが大切と今年年初に寄付について書

いたブログにコメントを頂き今回は目を通す事に。

 

メールの項目を見て目を引いたのが

阪神・淡路大震災から26年を迎えて」と言う

タイトルのお知らせ。リンクをすぐにクリック。

CFC設立に至った経緯が書かれていました。

阪神・淡路大震災から26年を迎えて | 子どもの貧困・教育格差の解決を支援する | CFC

 

それを読むと、CFCの母体となるブレーンヒューマ

ニティ―と言う団体の話がありました。

 

あれ、どこかで聞いた事がある名前だな?と

ホームページを確認。

ブレーンヒューマニティー | 青少年の支援を行う大学生主体のNPO法人

 

こ、これは!

若様がまだ小学生だった頃にこの団体が企画する

イベントに参加した事がありました。お仕事体験や

スケート教室など。人気のあるイベントでは抽選に

なり、参加出来ないことも多々あり。

何度もイベントの集合場所まで若様を送って行った

事を昨日のように思い出しました。

 

こんな繋がりがあったなんて。本当に額は少ないけ

ど少しでも社会貢献をしようと。やり直せる社会を

目指すHomeDoorの活動は必要。でも、その前にそも

そもやり直さないといけないような事にならないよ

うに子供の教育をサポートしたいと選んだら、10年

以上前に関わりのあった団体を母体にしたNPOだっ

たとは。昔お世話になった団体の関連団体にまた

関わる事になるとは。そして、その団体がどうやっ

てできて、CFCまでどう繋がっているのか知ること

ができ、阪神・淡路大震災をこの身を持って経験し

た人間としてもより一層関わり支援したいと言う気

持ちになりました。まずは2月に計画されている活動

説明会に参加することから関わりたいと思います。

 

いやー、これは何かの縁なのでしょうね。

ももはなさんからコメントを頂かなければこんな事

にも気づかず、寄付金払ってるからで満足して終わっ

てたかも。

そう言うコメントができる人になりたい。反省。

ほな、さいなら。