ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1366〉ナーラック or スワイ

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

久しぶりの教室でのタイ語レッスン。オンラインだ

と先生側のネット環境が悪いので、途切れがち。

イライラが募ってましたが、ようやく開放。

 

お陰で、レッスンより世間話が多く相変わらず

おさるのタイ語レッスンなのか先生の日本語

レッスンなのか分からない状況に。

  

今回はおさるの関西弁の話から方言の話へ。

からの、地理的な人種の差についてのお話へ。

それも、真面目な話でなく、秋田美人ならぬタイな

らどこの人が美人かと言うお話へ。

 

先生曰く、ファラン(西洋人)が好きなのは

イサーン(東北部)の褐色で鼻ぺちゃで小柄な女性

だが、タイ人が綺麗と思うのはイサーンでも東部で

ラオスと国境を接する地域の人々との事。

先生の私見ではラオス人の方が顔貌が綺麗な人が

多いとか。そこと入り交じる東部県境のタイ人も

綺麗だと。

 

北部のチェンマイとかの方が色白で綺麗じゃない?

と言うと、色白だが、顔貌はそうでもないとのこ

と。北部と国境を接するミャンマー(クーデターが

ありましたね)よりラオス女性の方が綺麗との事。

 

この話の流れでおさるはナーラック(可愛い)と

スワイ(綺麗)はどちらが好きなのか言う話になり

おさるがスワイが良いと言うと不思議そうな顔に。

 

男の人はナーラックが好きなはずだと。

スワイは周りを緊張させるし、趣味が悪い人が多い

と言われ、金持ちだけど、見た目悪い彼氏と付き合

ってる有名綺麗系タイ人女優の写真を見せてくれま

した。確かに、女性はめちゃくちゃ綺麗なのに男の

趣味が悪い。1人はフランケンシュタイン、もうひと

りの女性は堅気でない感じの男とツーショット。

 

だからスワイよりナーラックが良いよとの事。

おさるの奥様もナーラックじゃない?なぜスワイ

が好きなの? 

  

いや、趣味の問題だから。だって、あんなのと付き

合ってくれるなら、おさるだってチャンスありかも

でしょ(笑)。あるわけない、ない。 

因みに、先生は30歳のどちらかと言うとナーラック

な女性の先生です。どーでもいいですね。

 

さて、おさるがスワイだと見せた日本人有名人は

北川景子さん。先生の反応は薄かった。

なんか、スワイに彼氏でも取られたのかな?

 

こんな事をして1時間半のレッスンが過ぎて行くので

した。面白いからいいけど、タイ語はうまくならな

いよ。レッスン終了が近いのに何してんだか。

反省。

ほな、さいなら。