ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1389〉チュラ大開発のコロナワクチン

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイ経済速報2021.2.22号から。

チュラロンコン大で開発中のコロナワクチン

が5月から人での治験を開始するようです。

既に欧米や中国でワクチンは開発されているので

遅ればせながらではありますが、なかなか海外

ワクチンの調達も思うようにいってないよう

なので、国産ワクチン期待されます。

 

ただその治験が順調に進むのか気にかかります。

まずは5月から36人に投与。

その結果が良好なら7~9月に600人へ。

その後5000人に拡大とありますが他の

ワクチン開発でも、これだけの治験者を集める

のに苦労しているような事も聞くのでなんとか

無事治験が進むことを祈ります。

 

日本は国産ワクチンの開発は諦めてるのか

聞こえてくるのは武田薬品がノババックス製を

国内治験して、その後製造をする事で国産ワクチン

の位置付けだと情けない事、言ってるくらい。

 

これに比べると、本当に自国開発なら凄い。

更に、このチュラロンコン大学開発より先行して

製薬公団が開発中のワクチン治験がこの3月にも

開始とか。

 

やれやれ、こんなところでタイに負けるなんて。

行政が悪いのか?そもそも日本の製薬会社には

その力がないのか?新しいことにトライしない風土

が根付いてしまってるのか?

 

ワクチンや薬の効用と副作用をちゃんと理解する頭

を持たない左巻きや、お○はん(関西弁)がバナー

掲げて騒ぐからか。あれで騒いでる人の大半が

暇を持て余してる人生後半の人なのは何故なの

でしょうね。あんなのに騒がれて現役が損害被る。

なんて馬鹿げた世の中なのでしょう。嘆いてても

仕方ないですね。ああいう人間にならないように

若様や姫様をちゃんと教育しよ。

 

頑張れ!タイ製ワクチン。日本を応援できない

悲しさ。『日本人』で今まで散々税金納めても

今、外国に住んでるだけで10万くれない国だから

応援する気にもなれない。いや、嘘。

頑張れ、日本、チャチャチャ。反省。

ほな、さいなら。