ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1385〉週末送別ゴルフ

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

土曜日は3月で帰任する駐在員の送別ゴルフでした。

彼とは同時期にタイにやってきただけでなく

日本では同じ事業部の営業と製造と言う間柄で

日本にいる時はそんなに話をすることもなかった

のですが、タイでは同志に感じていた後輩でした。

 

そんな彼が駐在2年ほどで帰国。

通常、これだけ短期間で帰国となると良からぬ事を

した結果、送り返されると勘ぐられるもので

どちらかと言うと日頃の素行もお行儀良くはない

と思われている彼が帰国となると日本では

ああ、やっぱり、何か問題起こしたんだなと

思われることでしょう。

 

でも、事実は全く違って、米国拠点から強い

引き抜きにあって今回帰国からの再度海外駐在

という事になっています。どうしても彼が欲しい

と言うあるお偉いさんの要望で大好きなタイを

2年で旅立つ事になりました。

 

まだ、バンコクはレッドゾーン指定の最中ですが

その彼を激励するゴルフイベントを開催。

日頃あまり関わりのない工場勤務7名と彼を入れて

合計8名でプレーしてきました。

今回も初心者が多いので癒やしのコースと言われる

バンプーゴルフをチョイス。海沿いで風に悩まされ

ますが、平坦でプレーしやすいコースでした。

f:id:Fredsan-OK:20210222203102j:image
f:id:Fredsan-OK:20210222203117j:image

今後の土日予定が彼と合わないおさるは今回が

彼との最後のプレーになるので同組でラウンド。

寂しい話はせず、和気あいあいとプレーに励み

ました。今回の激励ラウンドに華を添えたのが

ゴルフ駆け出しの後輩。ベストスコアを12も更新

する結果に。ミラクルの連発で、ミスショット

してもバンカーに入らない、池ポチャと思いきや

水切りショットでコース復帰しそこからパーを

拾うなど本人も驚きのラッキー連発。

同組でプレーするおさるや今回の主役も驚きの連発

で、楽しくプレーする事ができました。

運も実力の内ですね。一人でも結果が良いと一緒に

ラウンドするものまで引っ張られておさるも癒やし

コースに助けられてもう少しで90を切れるスコア。

 

プレー後の昼食も盛り上がり、楽しい送別ゴルフと

なりました。おさるとしては同志がいなくなるので

寂しい限りですが、理由が理由だけに羨ましくも

あると言う複雑な心境。

 

おさるのように早く日本に帰りたい、海外ならアメ

リカに行きたいと公言してる者はなかなかその通り

にならなくて、帰任者の彼のようにタイが大好きで

戻りたくない、ましてや2度目のアメリカなんて嫌だ

って言ってる人がアメリカに行くと言う会社人生

のあるある。彼のように出来る人間となり認めて

貰えて必要とされるように精進していかないとね。

 

体重減らすことばかり一生懸命になってるようじゃ

だめね。アメリカ行きたいならもっと英語の勉強。

確かに彼はアメリカに行く予定なくても昼休みに

英語の勉強してたな。そう言う事をやらないから

呼ばれもしない。努力不足でツキもこない。反省。

ほな、さいなら。