ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1368〉お酒の無い歓送迎会

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

昨年の1月にタイ現地法人の社長が交代になってか

ら、前社長が止めていた駐在員の交代が次々に行わ

れています。

 

昨年12月にも主賓9人、そして先日も主賓8人での

歓送迎会が行われ、新陳代謝が進んでいます。

これやっちゃうと、次の入れ替わりでも一気に新旧

交代するからあまりいい異動ではないです。

 

前社長が残していった悪い事の一つですね。

自分がいる限りは抱え込むってのは抱え込まれた

本人も会社にも良いことではありません。

その結果、約束事ではないですが、なんとなく意識

されている駐在期限を超えた人が溢れ集中的な交代

に。引き継ぎごととか大変。

 

今回、これだけの主賓が居る歓送迎会なのに

バンコクの規制のためお酒が無し。寂しい。

 

今回お世話になったのはこちら。

Ciccio – Wine Cellar & Bistro

今回送り出される主賓自らがセレクト。

前に訪問した時にとても良かったからとの事。

確かに、ピザ、パスタ、ステーキと食事美味しかった

です。でもこのお店の一番の魅力はそのリーズナブルなワインらしく今回これが飲めなかたのが残念。

規制が解除されれば家族で行きたいと思います。

 

お酒も無いのに、主賓9人にその上司のスピーチは

流石に間が持たない。珍しく指定席制で端の席に座

らされたおさるスピーチが全く聞こえないし、手持

ち無沙汰だしと、飲むことが目的ではない会なのだ

けどお酒のない歓送迎会は面白みに欠けました。

 

でも、その分、何があったかちゃんと覚えてる。

お酒が入ると結局何の話ししてたのか誰と話てたの

かすら覚えてない事あるので、飲みを目的としてい

ない歓送迎会は主賓としっかり話をすると言う目的

だとするとお酒無しでもいいのかも。いや、嘘。

飲めない人はいつも割り勘負けして申し訳ないけど

日頃家では飲まないのでこう言うときは飲みたい。

 

お酒がなく、物静かに更けていく歓送迎会でした。 

 

おさるは酒の席で一旦座ったらトイレ以外ほぼ動か

ない人なので、主賓が回ってきてくれない限りしゃ

べることもなし。去っていく人は何度も話しもし

飲み会でしみじみ語る事もないのでいいのですが

新規赴任者には立場的にもうちょっと声掛けとかし

ないと行けないのかも?そう言う心遣いないとこは

社会人として反省しないとね。

気遣いされてもしないの、反省。

ほな、さいなら。