ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1180〉ホアヒン その5

こんばんは、ジョージアおさるです。 最終日は昼までホテルのプールで遊んで それから近くにあるSWISS SHEEP FARMへ。 奥様は600THBのクーポンでホテルのスパへ。 ただ、ノボテルのスパは大外れだったようです。 SWISS SHEEP FARMですが、チケット売り場で …

〈その1179〉ホアヒン その4

こんばんは、ジョージアおさるです。 ゴルフの後は家族と合流してゴルフ場の近くにある ブラックマウンテンウォーターパークへ。 KLOOKで大人600THB、子供300THBが半額に。 1500THB→750THB(約5200円→約2600円)です。 これすごくないですか。2重価格になっ…

〈その1178〉ホアヒン その3

こんばんは、ジョージアおさるです。 2日目のコースはこちら、ホアヒンで超有名な ブラックマウンテン。 自分の影が映らないように斜めから撮影。 昨年末に1度ラウンドしてコテンパンにやられたので あまり好きではありませんが、ホアヒンでゴルフ と言えば…

〈その1177〉ホアヒン その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 今回のホアヒンゴルフ旅行はタイ人の知り合いで 旅行会社も持つ社長がホテル手配してくれました。 ノボテルホアヒンです。19階からの眺め。 ロビーは綺麗ですが、部屋は古くドアの締まりが 悪かったり、コンセントが甘く…

〈その1176〉ホアヒン その1

おはようございます、ジョージアおさるです。 日本も4連休だったようですがタイも 土曜から火曜日まで4連休。 この連休にホアヒンに行って来ました。 2泊3日。そのうち2日をゴルフに費やす と言う家族サービスとは程遠い旅行でした。 初日朝6時に出発し…

〈その1175〉植樹

おはようございます、ジョージアおさるです。 7/28(火)がワチラロンコン現国王様の お誕生日と言うことで、それをお祝いする 植樹イベントが会社で行われました。 対象者がタイ人VP以下アシスタントMgrまで。 なので、総勢50名もの大植樹会。 国王様の色…

〈その1174〉土用の丑の日

こんばんは、ジョージアおさるです。 2020年夏の土用の丑の日は7/21と8/2。 それに合わせて、ローソンがうなぎキャンペーン。 おさるの会社にもローソンが売店代わりに 出店しているでの会社でもうなぎが注文できる。 通訳さんが勧めてくるので予約しました…

〈その1173〉非常事態宣言1ヶ月延長

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイでは非常事態宣言が1ヶ月延長されました。 既に市中感染ゼロが60日近くになっているのに まだ継続するのは? おさる的には会社が非常事態宣言中の土日の 車使用を無料とする措置を取ってくれている ので(通常は500T…

〈その1172〉深刻な水不足

こんにちは、ジョージアおさるです。 現在タイは雨季です。 今年は雨季入りが遅く、その上終了も例年よりも 早くなりそうとの事。なので乾季となる年末から 来年5月まで深刻な水不足になりそうだと 国立水資源情報学研究所から発表がありました。 今年初旬も…

〈その1171〉LINE乗っ取り

おはようございます、ジョージアおさるです。 会社の同僚の奥様がLINE乗っ取りに遭いました。 おさるの奥様にも乗っ取り後の例のwebmoneyカード 買ってきてメッセージが送られてきたようです。 タイに来てから1年半、おさる含めて周りで4人も 乗っ取りに合っ…

〈その1170〉久しぶりのコンペ

おはようございます、ジョージアおさるです。 久しぶりにゴルフコンペが開催されました。 タイにあるグループ会社の日本人駐在員コンペ。 各社から集合するのに同じような距離にある コースを予約するので大体回るコースが同じ になるのに、今回おさるは初め…

〈その1169〉家族で釣り

こんばんは、ジョージアおさるです。 いつもはお誘いして貰い仲間と行く海釣り。 今回は家族3人だけで行って来ました。 前回、あまり釣れずに不満そうだった姫様の リクエストに応えて。 さて、その結果ですが、こちら。 残念、何匹かリリースしていますが今…

〈その1168〉新しいPC

こんばんは、ジョージアおさるです。 会社のPCはリースパソコン。 リース期間の2年が終了して 新しいものに変わりました。 そして、これが使えないPCに。 選べるタイプは2型式のみ。 通常のラップトップタイプか タブレットタイプ。 おさるは何も考えずにお…

〈その1167〉そして熱が入る

おはようございます、ジョージアおさるです。 健康診断で大きな問題はなく ダイエットだけ頑張れとの結果になったおさる。 その日の晩のリングフィットアドベンチャーは いつもより熱が入りました。 リングフィット アドベンチャー [Nintendo Switch]【新品…

〈その1166〉健康診断

こんばんは、ジョージアおさるです。 工場見学の次の日は朝から健康診断。 前日夜8時までに食事は済ませて 夜12時以降は水も飲まないようにとの お達しを守り、少し酒臭いですがいざ出陣。 朝7時の予約ですが6時45分には現地着。 なんせ、家から車で5分の病…

〈その1165〉見学 お土産 そして 夕食会

おはようございます、ジョージアおさるです。 先日、協力会社の会長から是非工場を 見に来て欲しいとお誘いがかかり 見学に行きました。と言うのは半分嘘。 当社の社長にお声が掛かり、おさるも お供でお邪魔しました。 会長の親父さんの時代から製造業を始…

〈その1164〉姫様がお小遣いを

おはようございます、ジョージアおさるです。 毎月姫様にお小遣いをあげていますがタイに 日本に居た時にメインの使い道だった 駄菓子屋さんがある訳でなく、殆ど 使う事がないので、今月分は日本で困ってる 人に寄付しようねと言うと「うん」と返事。 早速…

〈その1163〉偏差値70

おはようございます、ジョージおさるです。 昨日忘れたので本日2件目。 高2の若様へ受験アドバイスしてる今日この頃。 と言ってもおさるは30年以上前の経験なので ネットで調べられる最新情報やドラゴン桜から つまみ食いネタなどを若様に要点だけお伝え。 …

〈その1162〉子守り

おはようございます、ジョージおさるです。 また、1日飛ばしてしまいました。 日曜日、奥様は姫様の学校のママ友とお買い物へ。 そのママ友は既に旦那さんは日本に帰国していて 奥様と子供だけでタイに居残り中。 それも、今月末に日本に帰る事が決まって駐…

〈その1161〉Amazon music unlimited

こんにちは、ジョージおさるです。 Amazon music unlimited を楽しんでるおさる。 ただ、プライムとunlimited との違いがよく分かって いませんが、取り敢えずホーム画面に表示される 2020年上半期Best of J-POPと Best of サザンメドレーを聞いてみました。…

〈その1160〉ニューノーマル 間仕切り

おはようございます、ジョージアおさるです。 おさるのタイの会社ではニューノーマル対応として こんな感じの飛沫防止対策をオフィスの デスクワーカーの席に置き出しました。 【飛沫防止カーテンスタンド】W1500 コロナ対策 感染症対策 仕切り パーテーショ…

〈その1159〉猿を使ってココナッツを取るのは動物虐待?

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイ経済速報と言うウェッブ情報誌の記事に 「国際動物愛護団体タイ産ココナツの不買提唱 猿による収穫を問題視」 との記事がありました。 いちゃもんを付けているのは 「動物の倫理的扱いを求める人々の会」(P…

〈その1158〉七夕のお願い事

おはようございます、ジョージアおさるです。 2日前は七夕でしたね。 星に願いを込めて宝くじ買いました。 嘘です。七夕飾りがあった日系パン屋の 前を通っても気づいてなかったのが事実です。 実際は昨日、七夕から1日遅れですが BIGを購入しました。 と言…

〈その1157〉【令和2年7月 九州南部豪雨災害支援】被災された方々への支援活動(日本レスキュー協会)

おはようございます、ジョージアおさるです。 九州南部豪雨に被災された皆様の一刻も早い 復旧を心よりお祈り申し上げます。 しかし、まだまだ気をつけないとこれからも 各地で被害が出そうですね。 人名最優先で早め早めの行動して下さい。 さて、口だけで…

〈その1156〉パタヤからの帰り

こんばんは、ジョージアおさるです。 パタヤ初日の夜は同じ日からパタヤに来ていた 部下夫婦と一緒にドイツビールの店へ。 このお店、予約が出来ないらしいのにラインやFBで 受け付けるシステムが存在するようで、予約した 予約したと言う人が殺到。部下夫婦…

〈その1155〉パタヤです ラン島です ターウェンビーチです

こんばんは、ジョージアおさるです。 パタヤ初日は朝からラン島へ。 9時のフェリーにのり直接ターウェンビーチへ。 ラン島にはたくさんビーチがありますが今回は メインどころへ。と言うのも、このビーチは 広くて便利なのにあの病の発生源の国からや 相変わ…

〈その1154〉パタヤ でも何もなし

こんばんは、ジョージアおさるです。 パタヤに行って来ました。 でも、まとめるのに時間がかかってしまいそして 疲れたので更新出来ませんでした。 何もなし、情けない。反省。 ほな、さいなら。

〈その1153〉Amazon music unlimited

こんにちは、ジョージアおさるです。 Amazonプライム会員のおさるはプライムで 聞ける曲数で事足りていているので 3ヵ月無料とかキャンペーンしていても全く 触手が動かなかったのですが、今回は1ヵ月無料 はともかく、500ポイントを貰えると言う事で unlimi…

〈その1152〉ようやく

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨年12月23日に若様へのプレゼントとして予約購入 していたPS4のVR用ソフトマーベルアイアンマンVR が今年の本日7月3日に「ようやく」無事 届けられました。パチパチ。 いやー、長かった。もう正直忘れていました。 【封…

〈その1151〉口座凍結

こんばんは、ジョージアおさるです。 メンターの「特別給付金を困っている仲間へ再配布 しようキャンペーン」に給付金は貰えなかったけど 参加しているおさる。 これには色々ありまして、かっこよく言うなら ノブレス・オブリージュの1種ですね。 おさるの説…