ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1166〉健康診断

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

工場見学の次の日は朝から健康診断。

前日夜8時までに食事は済ませて

夜12時以降は水も飲まないようにとの

お達しを守り、少し酒臭いですがいざ出陣。

 

朝7時の予約ですが6時45分には現地着。

なんせ、家から車で5分の病院に20分前に

出発してるのですから、当たり前ですね。

 

日本人専用の病棟での健康診断。

テキパキと日本語で受付や受診が進む。

楽ちん、楽ちん。

検便も、検尿も振り絞って提出。

 

エコやーX線を受信してさてお待ちかねの

胃カメラ。先日、胃痛で受診した時に

全身麻酔で楽してから、今回も追加費用を

払ってまで全身麻酔を選択。

日本での居所麻酔の地獄は2度と味わいたくない。

2度めだったので、麻酔を打たれても

しばらく踏ん張って、寝落ちを確認しようと

企んでたのですが、右手の手の甲に刺された

注射針から麻酔薬を注入されると今回も

意識の有無の境目なしに落ちて気がついたら

1時間後のベッドの上でした。

いや、ホント快適。追加費用は日本円で

5000円ほどですが、地獄を天国に変える

費用としては破格の安さです。

 

で、今回限りですが、おさるは

胸焼け、胃痛で通院しているので

消化器科の先生が再診扱いで追加費用を

保険で支払う手続きをしてくれて持ち出しなし。

 

美味しい肉、ワイン、ウィスキーの次の日は

こんなラッキーがあるなんて、募金してから

ツキが来てるのかも、おさる。

 

胃カメラの結果は消化器科の先生も診察。

以前あった擦り傷のような患部はなくなっている

とのこと。少しずつ良くなってるよと。

その後、健康診断を総合判定してくれる内科の

先生の受診。そこでも血液検査やエコー、X線

結果を見ても大きな問題無しとのこと。

 

唯一、太り過ぎ!!との診断結果。

血中の脂肪が多すぎるから痩せようねとのこと。

やはり、今の体調不良はここから来てるのだね。

タイに来て7kgは太ったからな~。

運動頑張ろ。

 

さて、特に問題なかった健康診断ですが

診断結果で唯一判定不能がありました。

それは胃カメラでの胃の下部が撮影できなかった事。

腸とのつながりのあたりですね。

前日夜8時までに食べ終えたのですが

食べすぎだったか、胃の中にまだ食事が

残っていて、その影の部分が撮影できなかったとの事。

ありゃー、そんなオチが付くとは。

もっと水でも飲んどけばよかったかな。

 

何事も、全てがすべて上手く行く事はありません。

あまり、うまく行き過ぎても後が怖い。

え、そうです、言い訳です。見苦しい。

反省。

ほな、さいなら。