ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1165〉見学 お土産 そして 夕食会

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

先日、協力会社の会長から是非工場を

見に来て欲しいとお誘いがかかり

見学に行きました。と言うのは半分嘘。

当社の社長にお声が掛かり、おさるも

お供でお邪魔しました。

 

会長の親父さんの時代から製造業を始め

息子の現会長の時代に某超有名自動車

メーカーの部品供給を手掛けるようになって

大きく発展した会社。当社もそのおこぼれに

預かっているわけですが、それでも建屋1つ

専用工場にして部品供給してくれている

わが社の第3工場とも言える存在。

 

工場は大きくはなく、所狭しと部品や機械が

おいてありますが、某自動車メーカーの取引先を

してるだけあって5Sはしっかりしていました。

このあたり、当社とは違う徹底ぶり。

とても気持ちのいい工場でした。

改善やレイアウト変更の途中だと言うことで

色々、指摘しようと思えばできる所は沢山

ありましたが、安全に関する事だけ

1点指摘しておきました。

 

おさる、今のポジションは暇すぎて最近は

安全隊長みたいになってる。人様の工場

行っても安全不備を指摘。

 

大きな工場でないでの、早々に見学は切り上げ。

工場出る際にはメロンとスイカのお土産。

それも、日本から栽培技術を学んだ夕張メロン

あと、3日ほどで食べごろです。って日本でも

ほとんど食べることないのに。

 

その後は会長との夕食会。はい、驕りです。

流石、タイのお金持ち、知り合いが経営する

ミシュラン1つ星のタイ料理レストラン。

ではなく、同じ経営者が新規で出店したお肉を

メインとするお店に連れて行ってくれました。

次の日健康診断なのに食べて飲んでおなか一杯。 

ビール、ワイン、18年物ウィスキーでのハイボール

明日の健康診断では何か引っかかるな、これ。

 

と言うことで、お供は楽しいです。

何もしなくても、こういう幸せが訪れます。

今年着任した新しい社長がおさると同じモノづくりの

現場出身、更に社内の大学OB会も一緒ということで

今までになかったおこぼれを頂戴しております。

これを自分の実力と勘違いすると痛い目に会う。

虎の威を借るなんちゃらって事、しっかり把握

しておかないとね。そう言う割には社長より態度デカい。

態度のデカさは治らないけど、反省。

ほな、さいなら。