ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1164〉姫様がお小遣いを

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

月姫様にお小遣いをあげていますがタイに

日本に居た時にメインの使い道だった

駄菓子屋さんがある訳でなく、殆ど

使う事がないので、今月分は日本で困ってる

人に寄付しようねと言うと「うん」と返事。

 

早速、楽天で寄付させて頂きました。

日本なら小学1年生の姫様のお小遣いは

300THB(約1,000円)。

 

少し多いかなと思い、ちょっと調べると

相場は「学年✖100円」なんて話もあり驚き、

何年前の話をしてるんでしょうか?

低学年なら500円程度が相場のようです。

姫様は少し多いですね。

でも、ほぼ使わないので、あまり関係ないです。

 

若様にも少し多めのお小遣いをあげていますが

これはおさる自身が高校生の時に少し多めの

お小遣いを貰っていて

(ほとんど使いませんでしたが)

親に感謝の気持ちがあったので、同じように

してあげたいとの思いから。

 

リーマンなので、贅沢はさせられないですが

頑張れる範囲で子供の望みより少し上を行く事で

親が頑張ってるって事を理解し、自分の頑張りに

繋げてくれたらなんて甘い期待があります。

 

お金で釣るのは良くないなんて声もありますが

命の次に大事な物と言っても過言ではないお金の

ありがたみを少しでも分かって貰うおさる家の

やり方です。

このままでは、姫様と同じ寄付額になってしまう。

おさる分も追加して楽天で寄付。

 

しかし、コロナに天災と日本は大変だな〜と

平穏なタイから思いながら寄付、寄付と言ってた

けど、にわかに、タイの生活圏でコロナ発生の

ニュースで慌ただしくなってきた。もう何処に

居ても気が抜けないでね。タイは大丈夫と安心

し過ぎてた。反省。

ほな、さいなら。