ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1172〉深刻な水不足

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

現在タイは雨季です。

今年は雨季入りが遅く、その上終了も例年よりも

早くなりそうとの事。なので乾季となる年末から

来年5月まで深刻な水不足になりそうだと

国立水資源情報学研究所から発表がありました。

 

今年初旬も水不足でダムの貯水量が20%を

切ったり、チャオプラヤー川の水位低下で

海からの塩水が逆流して水道水が飲料に適しない

事態が発生しましたが、今はそれ以上の深刻さの

ようです。

 

今年11月から来年5月までに必要となる

水の量は120億立米に対して、主要ダムの

現有貯水量から放出できる水量は7億立米。

マジですか。全く足りません。

これ、本当なの?と疑いたくなる数字ですね。

 

政府はバンコクの都市民の生活を優先して

すぐに農業用水を制限する施策を取りますが

それでも、到底生活用水を賄えないレベル

じゃないかと思われます。

 

既に農業用水には回せないので来季の米の

作付けは通常の2~3期作を諦めざるを

得ない話が出ています。

経済の次は食料危機までとは。

タイは経済的ダメージがあっても

食料豊富で食うには困らないイメージがありますが

その農業でダメージを食らうと大きな痛手。

 

確かに昨年の雨季では道路が冠水したとか

よく聞きましたが、今年はあまり聞きません。

それを排水能力の向上の賜物と宣伝する向きも

ありましたが、そもそも雨が少ないと言う理由

の方がしっくりいく。

 

日本や中国ではとんでもない水害が起こってるのに

こちらタイは水不足。タイ政府は景気刺激策として

ダム建設とかすればいいのに。

 

会社では手洗いやトイレの節水に排水処理水の

有効活用と水使用量の削減に取り組んでいますが

国を挙げたキャンペーンでもやらないと

とんでもない事になりそうです。

飲み水の確保は早目にしておこうと思います。

 

水の無駄使いをしているつもりは無いけど

水の使い方は意識していかないといけませんね。

たった1人、1家族の行動では何も変わらない

でしょうが、タイに住まわせて貰ってる者として

自己満足でも改善したいと思います。

 

たまには良い事言う。

いや、たまにしか言えない。反省。

ほな、さいなら。