ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1168〉新しいPC

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

会社のPCはリースパソコン。

リース期間の2年が終了して

新しいものに変わりました。

 

そして、これが使えないPCに。

選べるタイプは2型式のみ。

通常のラップトップタイプか

タブレットタイプ。

 

おさるは何も考えずにお勧めされた

タブレットタイプを選択。

https://jp.ext.hp.com/notebooks/business/elite_x2_1012_g2/

いやー、これが使い勝手が悪い。

ま、一般販売は終了した旧タイプの製品ですから

こんなものかもしれませんが、厄介なものを

選んでしまいました。

 

まず、一番困ってるのが消しても消してもゾンビ

のように現れるタイ語入力。グーグル日本語入力で

入力モードを切り替えると、何故かタイ語

タイピングされる。IT担当の日本人駐在員に助けを

求め、ネット情報を元にグーグル入力だけに設定

してもしばらくすると、タイ語入力が復活。

マジでうざい。日→アルファベット入力の切り替え

をすると日→タイ→英→アルファベット

と何度もモード切り替えが必要となり、イライラ。

 

次はエクセルとGメールの動作がおかしい。

どうもこれらに入力モードがおかしくなる理由が

隠されていそう。そして、これは確認不足が悪い

のですがグレアパネルの映り込みが激しい。

会議でPCを持って行って資料確認しようとすると

外光が写り込んで資料が見れない。

おいおい、おさるは仕事するために必要なPCなんで

You Tube見るためじゃないんだよ。

なんで、グレアパネルが必要なの?

 

業務用にこんなPCを選択肢として揃える思考が

意味不明。隣の席に座るタイ人Mgrも同じPCを

使っていますが、画面の質感が違うので

見せて貰ったらやはりグレアパネルじゃ使えね~と

言うことで早速ノングレアフィルムを自腹購入で

貼り付けたとか。

仕事できないんだから、会社で買ってくれや。

 

前任者から引き継いだ古いPCで何も困って

いなかったのに。なんだよ、この改悪は。

ましてや、他の日本人駐在員はみんな揃って

タブレットでないPCで揃えてるし。

何、おさるだけババ引いた?仲間はずれかよ。

 

あまりに使いづらいので使って2日目で

タブレットでないPCにもう一度交換しろと

立場を利用して指示。あー、めんどくさい。

 

何も考えず、お勧めを信じた罰。

タイ人はタブレットとか大好きだからね。

特に我社の特権階級であるMgr以上はお気に入り。

それに乗せられたおさるが悪い。

これからPCでタイ人のお勧めは信用しない。

勉強になりました。反省。

ほな、さいなら。