ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1163〉偏差値70

おはようございます、ジョージおさるです。

昨日忘れたので本日2件目。 

 

高2の若様へ受験アドバイスしてる今日この頃。

と言ってもおさるは30年以上前の経験なので

ネットで調べられる最新情報やドラゴン桜から

つまみ食いネタなどを若様に要点だけお伝え。

 

帰国子女で英検準1級、TOEIC780点の若様の

大学合格の為の基本戦略は英語で徹底的に点を

稼ぐ。既に志望校では無いですが関西の

有名大学の過去問で英語は8割の得点。

 

高2の夏前でこれなら英語さえできれば大学

通る感じの低レベル化してる日本の私立大学なら

取り敢えず学生にはなれる。

将来、おさると同じリーマンにしか成れないなら

そんな大学だと淘汰間違い無しなので

取り敢えず学生 では駄目。

ですから上は目指して貰いますが、何はともあれ

今で入試英語が合格レベルで出来る事に一安心。

 

そんな時、若様とのLINEのやり取りで

若様がポツリ。

全国模試で英語は偏差値70やで。校内なら76。

 

え、マジですか?おさるそんな偏差値見た事ない。

全国模試で国語が校内1位になった事あるけどそんな

偏差値じゃなかったような。覚えていませんが。

さて、偏差値70と言うのは受験者の上位2%。

76なら上位0.5%。0.5%って、どう言う事?

学年200人くらいなので校内偏差値76で0.5%

と言う事は学年1位?

今回の模試が学年別なのか全校対象なのか

分かりませんが、仮に全校なら600人中3位。

 

いや、思ってたより、よくできる子でした。

それでも、流石に慶応レベルの英語だと

単語力と英作文力の不足を感じるようです。

 

まだ、時間はある、弱みを見つけたらそこを

徹底して鍛えればいい。がむしゃらに勉強

するんじゃなく、課題とその解決で効率的に

勉強していけば有名私大も夢じゃない。

 

当然、英語だけで合格は勝ち取れないので

その他強化についても今後どうするかは計画済み。

あとは頑張ってくれるのを願うばかり。

 

自分でも取った事ない偏差値を若様が

達成してるとなるともう親として

勉強でアドバイス出来る事はないですね。

これからは、戦術面や心構えの話ししかできない。

って、それおさるにできるの?

反省。

ほな、さいなら。