ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その550〉自治会 第2回目 会合

おはようございます。ジョージアおさるです。

 

自治会の第2回目の会合がありました。

土曜日の夜7時から開始。

ご飯食べながら、ビール飲んでゆっくりしたい

そんな時間なのにグズグズ、意味のない

議論でもなく意見でもなく、どうしましょう?

との投げかけだけが虚しく

宙に舞っていました。

 

決まりきった年末行事なんて毎年同様で

いいじゃない。そして、分からない事が

あるなら、去年の人に聞けばいいじゃない。

議論したら答えでるの?

それならまず提案しないとね。どうしようって

言ってるだけじゃ決まらないよ。

 

って事で、答えを出せそうにない意味不明な

提案1件は、おさるがばっさり却下しました。

提案された方は不満そうでしたが、それじゃ

皆んなに意見を求めるんじゃなくてこうすべき

と意志表示が欲しいものです。

良かれと思って言うことは大概無意味です。

この案件以外はなかなか決まらず

自治会会長のじいちゃんも仕切り役には

不十分でおさるは暇を持て余し気味。

他の自治会役員さんからすると20〜30歳は

若いおさる。一応、遠慮、いや、配慮して

あまり意見せず従う素ぶりを見せていますが

今後も我慢できるだろか?

優しく、優しく、若手の意見としては

こんなものもありますよー、なんなら

やりますよーってな具合に

持っていきますか。

忖度なんかも必要なのでしょうか?

みんなが1番嫌がった役を引き受けてる割に

そんな時大変じゃないおさる。

少しは役立たないとね。

 

確か前回役を引き受けた時は他の役員さんが

おさるくらいの年齢で、バリバリ進めて

くれたので、会合に参加してるだけの記憶。

今回はその年齢になったおさるが 前に

出ないといけないかな。反省。

 

ほな、さいなら。