ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その567〉機関投資家ご来所

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

企業のIR活動の一環として

名だたる機関投資家証券アナリスト様を

ご招待して会社を見て貰うと言う

取り組みがあります。

今年は業績好調、事務所も新築と言う事で

おさるの工場に30名以上の方々が

お見えになりました。

 

いや〜、名簿見るとお給料めっちゃ高いん

だろうな〜と思ってしまう企業名ばかり。

その上、中国や欧米の方までいらっしゃる。

そう言う人の工場案内のガイドを部長と一緒に

やれと会社からご指名を頂戴しました。

お相手するのにおさるの半日を潰させて

頂きました。

 

証券会社の人が工場なんかに

興味ないだろうと部長と高を括って

いたら見学中に結構ビシバシ質問が来る。

それもこちらが回答に困るコストの問題や

今後の事業展開に関すること。

ヒラの課長じゃ答えられないよー。

アナリストの方はこのIR活動を通して

我が社の今後の見通しとかの記事を

書かれると聞いていたので余計に

回答が出来ない。

 

答えに困った事は分かりませんと誤魔化し

何とか乗り切りました。こう言う人達って

やっぱり貪欲なのね。

 

無事工場見学が終わって質疑応答タイムに

なると当然の如く質問は工場なんかの事

ではなく、業績見通しや今後の戦略の事。

ここは流石に出番のなかったおさるですが

質問の内容は勉強になりました。

あの方々の質問のような気付き方したら

株で勝てるようになるのかしら?

 

おさる班には女性の方もいらっしゃいました。

雰囲気が、言葉悪いけど

めちゃくちゃいい女。身につけてるものや

服装が出来る女!感満載でした。

どこ気にしてるの?反省。

 

ほな、さいなら。