ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その563〉奥の院 ナイトツアー

おはようございます。ジョージアおさるです。

 

恵光院のお坊さんの案内で夜の奥の院

参拝するツアーがあります。

これにも参加してきました。

www.night.koyasan-okunoin.com

19:00に集合して奥の院へ向かいます。

日本語ツアーと英語ツアーがありますが

圧倒的に英語ツアーのお客の方が多い。

 

今回のガイド僧侶のお名前は桑原さん。

奥の院まで、恒例の明智光秀ネタや

武田信玄上杉謙信のお向かいさんネタ

3年坂や姿見の井戸のネタ

そして、弘法大師様のお話や企業墓所

お話など盛りだくさんの説明。

 

そして、御廟へ到着すると参拝へ。

ここからが聖域中の聖域。

ここまで可能だった写真撮影も禁止に。

 

御廟前で参加者全員で般若心経を唱え

帰路へ。解散は奥の院の御廟橋を戻った所。

そこから送迎有りで支払いされた方は車で、

おさるたちは送迎無し組だったので来た道を

徒歩で宿坊まで戻りました。

大凡2時間のツアーでした。

 

帰路の途中、おさるの会社の墓所

あったのでそこでお参りを

させていただきました。夜なので、しっかり

見渡せませんでしので次は昼に来て

お参りさせていただこうと思います。

 

このツアー、もし、高野山に宿泊する機会を

持たれたなら、参加すべきです。

1800円ですし。

 

ツアーの宣伝じゃないですよ。

1円も貰ってないしね。

宣伝に聞こえました?反省。

 

ほな、さいなら。